甲子園 東邦vs高松商 作新学院vs英明 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

(試合の展開や詳細は新聞等に譲ります)

 

土曜日の話に戻ります、無理矢理引っ張っているのではなく、書く時間がなくて…

 

 

11:30に甲子園着

 

指定された席は外野席レフト側

 

⚾東邦(愛知)❌高松商(香川)⚾

 

1塁側には東邦応援団

全国有数のブラバンだが、まだ生演奏を聴いたことがなくて楽しみだ

 

3塁側には高松商応援団

何年か前、香川大会の応援演奏を聴いたことがあったなあ。

 

約4年ぶりにエール交換風景を見た

掛け声解禁で、この儀式も復活

4年のブランクの弊害か、見に来ていた野球少年らが「エール交換」を知らないようで、大人がそれを解説する光景があちこちで目立った。

 

試合開始

重厚なサイレンが鳴った

 

東邦は、吹奏楽界でも有名な「戦闘開始」から

おお~本家の音だ!感激!

 

ヒット時は「パラダイス銀河」

得点時は、東邦独自の

「エリーゼのために」(キッスは目にして)

規制されているのか、あの楽器をぐるぐる回す、相手方から見たら威圧感を感じさせる動作は無かった。

 

高松商は伝統校らしい、バンカラ風応援

安定の「コンバットマーチ」から

 

先制したのは高松商だったが、4回に逆転、

 

5回裏終了で

東邦3-1高松商

 

5回裏の後は、阪神園芸さんのグランド整備

 

その後高松商が2点返して

 

東邦4-3高松商

 

伝統校同士の一戦は拮抗した展開

 

終盤に東邦が突き放して、勝利

 

東邦は3回戦へ

 

高松商の皆さん、お疲れさまでした。

 

さて、次の試合まで間があったが、野球と吹奏楽でお腹一杯で、食欲消失

でも先が長いので名物「甲子園カレー」を買い求めておく

 

うわーこれ行きたいなあ~

ブラバン&高校野球マニア垂涎

 

 

 

次は 3回戦に突入

 

⚾作新学院(栃木)❌英明(香川)⚾

 

作新は今さら説明不要だろうが、

 

栃木県内の雄で、吹奏楽も全国レベル

文化祭へ行って驚いたが、通常の学校4校分ぐらいのスケールだった。

 

 

 

英明は高松市の明善短大高校が共学化した新興チーム

20年前、まだ明善時代に、高松出張の折に早起きして現場に繰り出し通学手段を目視調査したのを思い出す。

JRの無人駅、栗林公園北口駅が近いのだが、大半が高松駅からバスか、琴電利用だった。

 

3塁側アルプスは香川勢が続くが、一気に閑散としてしまい、いわゆる「四国四商」人気との落差を感じた。

 

試合開始のタイミングで、密状態の指定席を離れて人の少ない場所へ移動して観戦

当日最終試合なので、もう新たに入ってこないはず

 

真正面の1塁側には作新応援団

吹奏楽部の赤いユニフォームは新鮮だが、閉校になった珠洲実業の吹奏楽部から引き継いだとのこと。

学校の近くにあった、のと鉄道の鵜沼駅も廃止になってしまった。

廃線間際に乗ったのを思い出す。

 

 

一方、3塁側は英明

高松商とはうって変わって、フレッシュな印象

元女子校らしく女子が中心

 

試合開始

 

作新もまた「戦闘開始」を演奏

東邦との聴き比べとなった

 

作新学院の応援演奏は昔から凄いのだが、私は令和になってから栃木大会でようやく聴けたが、遅刻したのと試合展開が早く、ちょっとだけだった。

 

英明が先制

 

2回表には、作新吹奏楽は関東G1ファンファーレを綺麗に演奏して、一部ファンが盛り上がった

まさかの高校野球で競馬かよ、それも阪神で関東を聴くとはレアだなあ(笑)

 

試合開始30~40分後になって、周囲で異変が

無人地帯だった一角に、なぜか新たな当日券入場者がパラパラ入ってきて、どんどん席が埋まる

私は徐々に追い込まれ、正規の場所へ戻らざるを得なくなった。

 

しばらくして判ったが、アルプス席を追い出された高松商関係者が、解散後にめいめい外野レフトの当日券を買って、同県同市の英明の応援に回ったようだった。

 

 

5回裏の時点で

作新学院1-1英明

投手戦になるかと思われたが、この後が凄かった

 

 

6回裏

作新学院1-4英明

 

7回表

作新学院3-4英明

 

作新は「Gクレフ」連続演奏で打線爆発

対する英明は「全開honda」の連続演奏で

 

8回表

作新学院7-4英明

 

8回裏

英明:百々の3ランホームランで逆転!

4点取られて4点取り返した!

作新学院7-8英明

 

9回表

今度は作新:武藤のレフトスタンドへの2ランで再逆転!

レフトスタンドの香川の皆さんからも大拍手

作新学院9-8英明

 

その後、英明はチャンスを生かせず、試合終了

球史に残る逆転ホームラン合戦だった。

凄い試合を見られて良かった。

 

両校の皆さんに、拍手!

 

作新学院は8強1番乗り

 

作新学院吹奏楽部は関東自動車

 

英明吹奏楽部は、コトデンバス

 

わざと色褪せさせた?吉野家

 

甲子園駅には臨時特急梅田行きがスタンバイ

 

だが、私は神戸三宮方面へ攻めよう

(まだまだ続く)