都内ウォーク2(北千住~堀切) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

(日曜日、続き)

 

千代田区の旅を打ち切り、衝動的に秋葉原から日比谷線に乗って

北千住へ向かった

荒川河川敷が見たくなった

 

北千住駅前の0101

丸井のあるビル名は1010(写真が逆・(笑))

 

一瞬京急かと思った、都営バス

これで大師まで行きたいが、都営路線は無し

 

旧日光街道を少し歩く

 

街道沿いに唐突に高層マンション建設中

よく住民が許したなあ

 

近くには、潤徳女子高校

毎年、銀座柳まつりの吹奏楽演奏が楽しみ、来年こそ開催を!

 

東京藝大の千住キャンパスは、小学校の廃校跡を活用

あれ、新しい建物に?

 

でも裏には小学校自体の名残が

ホッとした

 

 

さて、千住の難所、開かずの踏切に挑戦!

JR常磐線(15両)から

 

次は、東武スペーシア

 

少し間をおいて東急2020

 

ようやく通過

日比谷線が高架になっただけ、少しはましになった?

 

 

北千住駅東口側は、バスロータリーが出来て、専売公社の社宅跡は、東京電機大が移転

10年以上来てなかったから、ただただ驚き

 

昔ながらの細い路地も健在

車が入れない路地は、レトロマニアのパラダイス

 

荒川土手に出た

本当に久々、金八先生の世界

以前、学生時代は交通費をかけて足繁く通って、第5シリーズのロケにも遭遇したっけ。

最近は、職場から昼休みで電車で往復できる環境だが、全くここを巡礼することが無かった

(よって本ブログ㊗初登場)

 

いまだ健在「京成上野線」

幼少期に愛玩していた東京区分地図には、京成上野線の名称が載っていた。

 

そして、堀切駅に着いた

いや~懐かしい風景

 

堀切に来たからには、ロケに使われたこの校舎を巡礼

現在は区立中学校は廃校になり「東京未来大学」のキャンパスになっていて、校舎は増築されている。

10年以上前、小田原から「メトロはこね」に乗って(←すさまじい遠回り)、同大学の学園祭を訪れたことがあった。

校舎内もしっかり歩いて感動したっけ。

 

かつての「桜中学」の名残が見られる一角

なお、この日はオープンキャンパスのなのだが、さすがにオジサンがキャンパス内へ入るわけにはいかない。

(ちなみにこの大学は保育・福祉系で女子が大半)

 

みゆき食堂跡に、東急の車両

時代の移り変わりを感じた

 

金八先生にたびたび登場した、堀切駅も当時のまま

5050系は来ないけど

 

ああ、やっぱり荒川方面に来てよかった

 

のどかな駅でのひととき

乗降客数はスカイツリーライン内ではダントツ最下位だが、それでも大学の開学で大幅に増えている。

12時前、オープンキャンパス帰りの女子高生らでホームが一時混雑する場面を想定していたが、オンライン参加を選択した受験生が圧倒的で、堀切駅は無人に近かった。

 

浅草駅に着いて、本来10月11日に乗る計画だった「りょうもう」を眺めておいた。

(10/10佐野市文化会館での堀優衣コンサートVol3は、10/11夜、都内無観客ライブに変更になりました)

 

 

 

おまけ

京急2100型車内から、サフィール踊り子をかわした瞬間を激写!

(神奈川駅付近)