都内ウォーク1(東京~秋葉原) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

当初予定は、千代田区内ぶらり旅だったが・・・

 

京急は横須賀市内で大雨のため速度規制していたが、さほど遅れは無く、品川に着けた

 

東京駅まで常磐線で行く

マニアックだが、たまたま山手線と京浜東北が出てしまったので、これが最早電車だっただけ。

 

ゲートウェイ付近でサンライズ

 

先ほど品川で見た山手線を追い抜く

都心ながら、がら空きなので左右撮り放題

 

何となく、このまま三河島とか北千住方面へ行きたくなった

 

が、予定通り東京駅で下車

まずは、ここから秋葉原まで2駅、朝の都内ウォーキング

 

人や車のないオフィス街を歩くのは、結構気に入っている

 

ああ、荒川土手行き、歩いてみたいなあ~

 

さて、丸ノ内線の真上を歩いてみる

案外、この辺りの地上の風景をしばらく見てない

バスは通ってないし

 

サンケイビルと、メトロスクエア

 

まるで大手町を独り占め、下剋上の如く

 

鎌倉橋にさしかかる

 

鎌倉河岸ビル

個人的には、この辺りを「北鎌倉」と命名

 

淡路町&小川町駅

開通時期の違いが、駅名不統一に

「淡路町」は住居表示法で、地名としては消えてしまった

 

中央線の陸橋が見えてきた

周囲のビル群は最近できたのか、見慣れないものばかり

 

ここは万世橋

交通博物館が懐かしい

 

中央快速線と緩行線の分岐

 

神田川沿いの古い住宅群がいい味出してる

辛うじて丸ノ内線が見えた

 

短時間に 3路線の電車同時撮影は出来ず

 

昌平橋を渡る

地名としては残ってないが、埼玉県に「昌平高校」がある。

 

秋葉原の電気街に着いた

あちこちに、それ系の行列が出来ていた

 

時間調整しつつ、10時ごろ、秋葉原駅昭和通り口へ

 

カレーショップC&C 開いててよかった 早めの昼飯

な~んだ、9時オープンか、オタの朝は早いしね。

 

ああ・・・、しかし、書泉ブックタワーは11時開店で、さすがに待てない

貨物時刻表買いたかった・・・

 

さて、やっぱり行きたい、荒川へ

 

(つづく)