全国吹奏旅♯278 沖縄県立西原高校 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

沖縄県宜野湾市で、いったんバス旅を中断
 

場所は、偶然にも横浜DeNAベイスターズキャンプ地のすぐお隣

先週までは大変な人出だったはず。

 
沖縄コンベンションセンター(劇場棟)
沖縄最大級のホール
 
1時間前にホールに着いてしまったが、やばいくらいの人の行列。
 
良かった、当日券があった。
 
沖縄県立西原高校マーチングバンド 全国大会6年連続編成別最優秀賞受賞記念コンサート
 
まさかの、偶然!
3月末の定演ラッシュを避ける形で、月始めに沖縄旅行を企画し、早々と航空券を確保したのだった。
演奏会を知ったのは沖縄へ向けて出発する前夜だった。
 
沖縄はおろか、全国トップクラスの西原高校マーチングの演奏会とぶつかるとは、これは何かの縁。
自身鑑賞278校目
「定期演奏会の虫」は、ついに沖縄へ上陸!!!
 
18時ちょうどに開演、場内は推定約2000人で大入り満員。
 
館内は、具志川付近ドライブ中に見覚えのある、黄色いリボンのセーラー服や、「名護」の文字が躍るシャツなど、沖縄本島のあちこちから人が集まっている。
 
 
◆第一部
制服姿で合唱からスタート。
♪365日の絆
 
1.2年だけのマーチングで、♪エルクンバンチェロ
 
カラーガードショーは、現在社会をテーマにして、寸劇もあり。
 
PItアンサンブル
 
地元マーチング団体のゲスト演技
 
そして、第一部最後は
マーチング「レ・ミゼラブル」
圧巻のパフォーマンスに魅了された。
 
第一部終了後、
花束贈呈で、茨城県の大洗高校(1月5日に関東で合同コンサートを開催した縁)など、県外からもから続々。
 
◆第2部
最初はゲストをステージに始まった。
 
ビッグバンド形式のショー
 
カラーガードの華麗なショー
 
そして、「ハイスクールパラダイス」の表題で、教室風景や卒業式風景などの劇を交えた演出
 
そして、平成の30年間を振り返る企画では
「平成」発表のパフォーマンスに始まり(高校生はリアルで見てないはず)
紅(X)に始まり、安室奈美恵などのメガヒット、最後は沖縄出身のDA PAMPの「U・S・A」
マーチングで歌謡曲はなかなか見られないから印象的だった。
 
校長あいさつや指導者紹介があり
 
最後にコンクール金賞受賞オリジナル作品
「TOKYO」
を披露した。
 
アンコールでは客席全体でパフォーマンスして盛り上がり、
拍手に加えて、沖縄ならではの「指笛」があちこちから響いた。
 
演奏、演出、パフォーマンス、どれも最高だった。
ありがとう。
 
私自身の定期演奏会鑑賞最南端・最西端記録を大幅更新。(それまでは、福岡市の精華女子)
単独トップに立ったど~(そんな競技無いって・・・)
 
さて、コンベンションセンタ-からもバス路線があるようだが、場所がわからず、本数も少なそうなので
58号線まで10分歩いて、真志喜バス停に立ったら、うまい具合に遅れてきた31番の那覇行きバスを捕まえた。
 
ホテルに着いたら22時近くで、ブログ原稿は後にして、コンビニで夜食を仕入れたのだった。
 
 沖縄でもカールを売っていた
うれしー