会津の鉄道 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.


湯野上温泉駅は、大内宿の建物をイメージしている。
 

 

汽車が来るまで、足湯でゆったり

大島旅館まで行く時間は無かった。

 

田島方面行きが先に到着。

会津若松方面は…
 

 

 


快速AIZUマウントエクスプレス

車内はリクライニングシートだが、特別料金がかからないのがいい。
 

 

大川に沿って進む。

車内放送で
「……駅では撮影はご遠慮下さい」と聞こえ、まさか肖像権とか、すごく嫌な話かと身構えたが…


あっそういうことね!
駅長さんを脅かさないように…

芦ノ牧温泉駅の名物だ。
 

 

 


旧トロッコ車両も公開中。

門田では運転停車し、普通列車とお座敷トロッコ列車と2
本待ち。

まさか5分以内の間隔で走っているとは!

西若松からJR線に入り、会津若松に到着した。

ここでは50分ほど待ち時間があり、ゆったりできた。
残念ながら、SLは運休だったが。



行きつけの広い駅そばで、遅い昼食
 


さて、次の郡山方面の普通は
 

フルーティアふくしま

誤表示?

いやいや、定期普通列車(4両)に観光列車2両が付いたのだった。
 

 

 

 


719系改造の観光列車

パッケージ商品専用で、指定券のみの発券は不可。

年末年始あたり、多客臨を希望。
 

 

 


普通車で…

猪苗代に向かって勾配を登ると…

 


磐梯山(※訂正)が見えてきた。

郡山の手前で、新駅建設が始まっていた。

郡山~喜久田
市街地の8㎞の駅間、ようやく新駅が出来る!

次は、似たような日光線の鹿沼~鶴田かな(個人的予想)

郡山到着。

観光は、ここまで。


さて、普門館じゃないけど、全国大会の演奏を聞きに、次へ飛んでみよう。


(続きは明日の夜になります)