相手を助けすぎる人へ。助けるのをやめて、人の優しさを感じよう | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

仕事でも家族関係でも、いつも自分が周囲を助けている。フォローしている。
 
ご相談を受けていると、そんな状態がわかるときがあります。
 
・相手が話を聞いてほしそうだったから、わたしも疲れていたけど、話を聞いた。その後、体調を崩した
・電車に具合の悪そうな人が乗ってきた。自分もとても疲れていたが、席を譲った
・仕事の不具合に、自分しか気づかない。自分がやるしかなくて、ぐったりする
など。
 
 
 
いつも自分が周囲を助けている、フォローしている。
 
一見良さそうにみえるけど、実はこの背景には、周囲への信頼の低さがあります。
 
なぜ周囲を助けているのかを、ずーっとずーっとたどっていくと、「自分しか困っている人を助けないから、自分が助けている」という構造が浮かびます。その人にとって、世の中は厳しいところなのです。


>>続きは「繊細の森」HPでどうぞ^^

アップロード画像

*お知らせ*

<個別相談>
【なんでも相談室】【適職診断】
【ご予約フォーム】