昔見たドキュメント | あっちのブログ

あっちのブログ

訪問してくださってありがとうございます。
日常のこと、
そのほかドラマや映画などについて書いています。

昨日 YouTubeを見ていましたらオススメに出てきたのは

NNNドキュメントの「ふたりの桃源郷」ダイジェスト版でした

昔テレビで観たドキュメンタリーで、

電気も水道も無い、人里離れた山の中で田畑を耕して暮らしている老夫婦を

山口放送が20年以上追って制作した番組です


調べたところ 多分私が見たのは2007年

(その後2013年に最終章としてその後のことが放送されたらしいのですが

私は観ておりません)


戦後、生活のために山の中で耕作地を切り拓き暮らしていたご夫婦

3人の子供さんのために途中で大阪に出て暮らしていましたが

子供さんたちも巣立ち、仕事も定年になった後

ご夫婦だけで山口の山に戻り また田畑を耕して暮らす生活となりました


二人で助け合ってなんとも仲睦まじいご夫婦の様子

でも元気なうちはいいのですが お二人に老いが忍び寄ると

離れて暮らす子供さんたちがご両親のことが心配でたまらなくなります

お父さん80歳の記念に一族みんなで出かけた旅行の際に

必死に山を降りるように説得する子供たち

でもお父さんは…


詳しく書いてしまうと

上手く感動が伝わらない気がして

ここまでにしておきますが

その後 お父さんは93歳でお亡くなりになります

その時、お母さんは認知症でお父さんがいないことが受け入れられなくなっています

近くに移り住んできた娘さん夫婦(山の田畑を引き継いで耕してくれています)

に山に連れて来てもらったお母さん 「おじいさんどこ行ったかね おらんね」

山に向かってお父さんを呼びます

「おじいさーん!」

これがドキュメンタリーの最後の場面でした

この場面が忘れられません


たった一度観たドキュメンタリーですが ずっと忘れられなかったです

還暦を過ぎ これからどう過ごして行くべきか考えるようになり

少しずつ老いに対する恐れも出て来たこの時に

またこの番組に巡り合いました


知らなかったのですが、その後の2013年の

最終章も含めて、映画として編集され公開されていた

「ふたりの桃源郷」2016年

見たいような見たくないような




もし興味がおありでしたら

NNNドキュメント ふたりの桃源郷

また

映画 ふたりの桃源郷 公式ホームページ

検索してみてください