善光寺御開帳2022 | あっちのブログ

あっちのブログ

訪問してくださってありがとうございます。
日常のこと、
そのほかドラマや映画などについて書いています。

先週火曜日

善光寺の御開帳に行ってきました

7年に一度の御開帳

本堂前に建てられる回向柱、たなびく吹き流し 多くの老若男女

テレビで見たことのある景色

善光寺参りは三回目でしたが御開帳に行くのは初めて

北陸三県以外に遠出するのは3年ぶり

ドキドキのプチ旅行

と言っても金沢から長野まで1時間と少し

うたた寝する間も無く着いてしまいました

前回訪れた時は長野駅から歩いて行きましたが、今回は体力に自信が無くバス利用

🚌 バスの運転も優しくて道の関係で揺れるところは教えてくれるので立っていた私も安心して乗っていられました♪

平日でしたので人混みはまずまずだったらしいのですが、まずは回向柱に触れてお参りです

手指消毒をして触れる面だけ触れてささっと次へ…

本来は内陣も参拝するところですがあまりの列に諦めて、御朱印をいただこうと、こちらもならびました

このご時世ですので、御朱印は書き置きだけかもと思っていましたが、本堂の御開帳限定御朱印は帳面書きをしていただけました(1時間並びましたけどショボーン

お参りの次は、すぐ近くの長野県立美術館東山魁夷館へ

東山魁夷館では唐招提寺御影堂障壁画制作過程の下絵など主にモノクロームの世界から静寂を感じる展示となっていました

企画展  善光寺さんと高村光雲 は

仁王門の金剛力士像がAR技術によって(スマホの中ですが)立体的に見られて面白かったです

さて、お腹もぺこぺことなり

美術館内のレストランで昼食をいただきました

ちょうど善光寺さんを真横にみる素敵なビューでした

久しぶりにゆっくり外食を楽しみました

さて、そろそろ帰らなくては

帰りは下り坂なので長野駅までぶらぶらと歩いて行くつもりでしたが、雨がパラついてとても寒くなってきたのでバスに乗車

駅でゆっくりお土産を見たのですが、やっぱりお焼き(冷凍)を選んでしまいました

日帰りの短い時間でしたがとても満足できた長野行きでした