繋いで走る | きょうもちらし寿司

きょうもちらし寿司

好きなものをあれこれのせて、頂きます。特別でめでたいご馳走。

もう1週間前になるけれど、お世話になっている会社さん主催の駅伝大会に、そちらの社員さんとチームを組んで参加しました。
会社主催ですが、町が後援なので参加者は一般からも幅広く。記念すべき第1回大会、とっても盛り上がりました!
けれどランナーよりも労いたいのは運営の皆様です。お疲れ様でした。感謝でいっぱいです!

仕事終わり21時あたりから集まって練習を始めてかれこれ3ヶ月あまり。最初は走りおわったあと蒸されたように暑かったけど、気がつけば次第に体が温まるまでに時間がかかるようになり、また汗をかいてもすぐ冷えて寒さに震える季節になっていました。


わたしは中学時代陸上経験者なのですが、昔取った杵柄なのか走るたびにタイムが縮まっていくのが達成感とやる気に火を点けたし、それ以上に、みんなで本気で頑張って練習したり、チームTシャツを作ったり、応援グッズの準備をしたりおしゃべりをしたり、楽しい楽しい時間がなによりモチベーションを維持できた理由。


大会当日は快晴、ほぼ無風。
気持ちの良い気候でした。
走り行く人々を応援するのもなんて楽しいんだろう。顔見知り程度、全く知らない人、日頃よくおしゃべりする人、応援に来てくれたうちのお店の従業員のみんなやお客さん。口々に「楽しかったね」って。仕事を離れて、同じ空気を共有するのはとても良いですね。さわやか!!!

競い合うというよりは楽しむことがメインの大会だけど、本気で走ることに変わりはなく、本番ならではの雰囲気や高揚感によりアンカーを任されたわたしの緊張は止まらず、ずっと口の中が乾きっぱなし。

結果自己ベスト出せたけれど、走ってる最中に練習では起きなかった変化が。酸欠?なのか手足が痺れて視界がぼやけてしまい、一瞬不安に駆られたけど、とにかく落ち着け自分!最後で止まるわけには行かない!と立て直して走りきることができました。でも危ないと思ったらほんとうに無理はしてはいけない。

男女混合個体差バラバラの愉快なチームでした!
他のチームもみんな無事に走りきって帰ってきてくれて良かったな!
打ち上げも最高に楽しかった!!

さあ次はハーフマラソン
普通10キロマラソンから段階踏ませてもらえると思うのだけれど笑

でも大いなる意志の御言葉によりハーフマラソンへの道はもう開かれてしまいました。
駅伝で終わりってのもやっぱりさみしいから、次の目標を与えてくださった大いなる意志に従って頑張ろうと思う。


1年も更新してないブログを思い立って更新したのは、そんな素敵な思い出ができたからなのでした。