ぼちぼち中央駅に戻ると、ちょうど列車の発車時刻。ここから4時間かけてニュルンベルクに向かった。
今日泊まるのは”A1ニュルンベルクホステル”というホステル。ニュルンベルク中央駅から地下鉄で10分程度の、ニュルンベルクメッセという駅にある。
ここではシングルルームを予約した。
今回はちゃんとドイツ語で例のフレーズを言う事ができたが、それに対し、オーナーは俺がドイツ語を話せると思って、ものすごい速さのドイツ語で切り返してきたので、当然聞き取れるわけもなく。
やっぱり途中で英語に切り替えてもらった。
自分でドイツ語を話せても相手のドイツ語を理解できるわけじゃない。
結局英語に頼るしかないのだが、最初から英語で会話してドイツ語を全く使わないのは、なんか逃げのような気がして嫌だ。
部屋に入ると、そこはとても綺麗で、これで1泊20ユーロというのは安すぎないかと逆に不安になってしまうぐらいだった。
適当に大きな荷物だけ部屋に残し、再びニュルンベルク中央駅から城内へ。
せっかくニュルンベルクに来たんだからと、ニュルンベルクソーセージを探し求めながら歩いていると、ドゥーラーハウスへ到着。
ここでは中世の大画家ドゥーラーの過ごした家の内部が再現されている。ガイドフォンに日本語版があったので、よっしゃと思いレンタルしてみると、いきなり
「日本のみなさま、こんにちは。私はドゥーラーの妻です!」としゃべる出してビビった。
ドゥーラーハウスを出てさらにしばらく歩くと、カイザースブルグ城へ。城のてっぺんまで登ると城内が一望できてまあまあ気持ちがいい。
続いておもちゃ博物館の中に入ろうとしたら、「閉店まで1時間しかないよ」と言われた。
いや、1時間で十分なんだけど…とは言えず、後日来るよといって博物館を後にした。ここはあさってフュッセンに旅立つ直前に見に来ることにした。
その後もブラブラ街並みを楽しみながら歩いていると、辺りも暗くなってきたころ、ようやくニュルンベルクソーセージの屋台を発見!
さっそく購入し、お味の方はというと、
固いパンにはさまれていたので正直よくわからんかった。





