국어韓国 공부중.



韓国歴は20年以上だけど

日本語をペラッてる友達に囲まれ

これまで勉強したことナシという

とんでもないぐうたら。。。煽り



🐼 ドラマを字幕無しで見る

🐼 KAKAOで日本語並みの

スピードで返信できる

🐼친구들 と普通にトークできる

🐼自分の考えを伝えられる



が目指すゴール🏁





毎週末は一週間のskit復習日。

ラジオ聞いて文字起こししてます。



スマホ打ちと手書きが

サッサと出来るように…






 【第116話】


무사히 끝나서 안심했어요

생각보다 부상이 가벼워서 다행이네요

내일은 무대에서 려고요

그래요.오늘은 푹 쉬도록 해요.


★指示도록 해요:~(する)ように~(し)てください 、~するほど

열심히 공부 하도록 하세요

돈을 낭비하지 않도록 해요

당신을 죽도록 사랑합니다

팬들은 목이 터지도록 응원했습니다

손을 꼭 씻도록 해요

비밀을 지키도록 하세요



【第117話】

오늘은 정말 고마웠어요 

아주 소중한 추억이 됐어요

왜 마지막처럼 말해요?

이제 꿈을 적을까 해요


★意向~(ㄹ/을)까 하다:~しようかと思う

確定していない意向


이사하면 개를 키울까 해요

오늘은 긴팔을 입을까 해요

과자를 만들어서 팔까 해요

매일 30분 걸까 해요

유학을 갈까 해요

책을 읽을까 해요

클래식을 들을까 해요



【第118話】

일본으로 돌아가려고요?

대학에 진학하기로 했어요

아미씨 재능이 너무 아까워요

저 재능 없어요


★決心~기로 했어요

:~することにしました。


참다ㅡ참기로 했어요

친구하고 유럽 여행을 가기로 했어요

화해하다ㅡ이제 그만 화해하기로 해요

담그다ㅡ다음에 같이 김치를 담그기로 했어요

저녁은 조금만 먹기로 해요



【第119話】

옆에 있어 줄래요?

나한테 왜 이렇게 잘해줘요?

아미씨랄 있을 때가 제일 행복해요

지민씨...!


★~してくれますか 아/어 줄래요

내 마음이니까 받아 줄래요?

창문 좀 열어 줄래요?

좋은곡을 추천해 줄래요?

악수해줄래요?

약속해줄래요?

스케줄을 알려 줄래요?




この放送は今日で最後。

悲しいえーん




これは2022年4月~9月の放送の

再放送だったんです。



当時
全然韓国語が分からない状態で
この放送を聞き始めたので
全く出来ませんでした。
でも今はほぼ받아쓰기が出来る。
間違えながらもほとんど理解できる。


私が韓国語の勉強を始める
きっかけになった番組なんですこの
まいにちハングル講座 は。
英語のあと、流しっぱなしにしていたら
面白いストーリーが
聞こえてきたのでした。


昔はハングル講座って
こんなに面白くなかったんですよ。


で、楽しいから
再放送も入れて計240回、
blogで받아쓰기しました。
🧍‍♀️ 좀 도와주세요...🧍‍♂️무슨 일이에요?
🧍‍♀️막 화를 내세요.
🧍‍♀️지민씨 떡분에요. 🧍‍♀️당연하죠.
 🧍‍♀️말도 안돼.
などの会話文も
全部この番組で覚えました。


2年前、まだ先生の授業があることも
知らない頃に、
最後の放送日の先生の言葉を
blogに書いてました。





“(今回の半年間のストーリーの中で)
アミは結局オーディションに
合格出来なかったし、
努力しても上手く行かないことも
現実にはいっぱいあるけど、
諦めずに頑張りましょう。
と講師の先生が言っていた” と。


何でもそうだけど
先生選びって大事ですよね。


私は2年前は習い事には
お金をかけられなかったので
無料だったこのラジオだけで
テキストすら買わず
一生懸命받아쓰기をやりました。


15分の放送に最初は1時間以上
かかりました。
テレビも勉強にスゴく良いと思いますが
ラジオって目からの情報が
ないのです。
自分にはそれも良かった。


2022年4月から明日で丸2年。
毎日は聞けなかったけど
再放送で全ての放送240回と
ステップアップハングル講座なども
받아쓰기できて満足です。
継続は力なりだと信じます。


今では先生の授業も受けられて
プチ留学までして
先生には本当に感謝しかない。
授業での先生の熱意が更に私を
やる気にさせてくれます。
特に朝6時からの授業。


きっかけを与えてくださって
本当にありがとうございますと
言いたいですおねがい



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ




イベントバナー


イベントバナー















✳️韓国語初心者なので間違えていたら
お許しください🙇‍♀️💦💦