新三郷に盛岡冷麺を食べに行ったグッド!

結構うまかったんだな、これが!チヂミがうまかったね

五十嵐日記-101001_1858~02.jpg

写真は盛岡の地ビール
苦いんでビール嫌いには勧めないよ


僕だけかな?

9月15日が一年の真ん中と感じるのは。

一年が半分過ぎた。まだまだしなきゃならないことはある。

一日を振り返るといろんなことがあるのに、
半年を振り返るとあっというまで断片的

あと半年はさらに濃い半年を。

乱筆にて

僕の自己紹介の趣味に「言葉を集める」ことってあるじゃないですか。

何人かによって批判が殺到したためにいっときますね。

みんなフレデリックって知ってます?

ドイツの絵本なんですけど、ネズミの話。

冬に向けて、せっせとみんなが働くのに、フレデリックだけは目をつむってるだけなんですよ。ただ、フレデリックは、何もしなかったわけではなくて、言葉を集めてたんです。

そして、冬場何もない穴の中で、みんなに春の言葉や、夏の言葉で心を温かくしたんです。

僕はこの話が大好きなのです。

ただ別に啓蒙したいわけではなくて、いろんな人の話を聞いて、いろんな言葉を集めて、いろいろ自分で考えていきたいなと思うのです。


乱筆にて