僕だけかな?
9月15日が一年の真ん中と感じるのは。
一年が半分過ぎた。まだまだしなきゃならないことはある。
一日を振り返るといろんなことがあるのに、
半年を振り返るとあっというまで断片的
あと半年はさらに濃い半年を。
乱筆にて
僕の自己紹介の趣味に「言葉を集める」ことってあるじゃないですか。
何人かによって批判が殺到したためにいっときますね。
みんなフレデリックって知ってます?
ドイツの絵本なんですけど、ネズミの話。
冬に向けて、せっせとみんなが働くのに、フレデリックだけは目をつむってるだけなんですよ。ただ、フレデリックは、何もしなかったわけではなくて、言葉を集めてたんです。
そして、冬場何もない穴の中で、みんなに春の言葉や、夏の言葉で心を温かくしたんです。
僕はこの話が大好きなのです。
ただ別に啓蒙したいわけではなくて、いろんな人の話を聞いて、いろんな言葉を集めて、いろいろ自分で考えていきたいなと思うのです。
乱筆にて

