実るほど
頭の下がる
稲穂かな

みなさんご存知でしたでしょうか。

最近テレビで見ていい言葉だなって思いました。

人間知恵や徳がない人ほど傲慢であり、徳があるほど、人に頭を下げること(感謝)を忘れないってってことですね。

秋の稲穂の様子から学ぶってとこがいいですよね。

建築家ガウディはいいました。

「人が創造しうることで自然にないものはない」と。
まさに自然の様子から人は多くのことを学んで来ましたし、今からまた学んで来なければにらないということですね。


体重79キロ