正義という言葉。

この言葉は、その時、その土地で最も多数をとったものに与えられる。

昔は多数ですらなく、武力をもつものでさえあったかもしれない。

法は、正義の下に作られる。その法は妥当か確かめられることなく。

ただ、その政権をもって政府をかざしているものも、争いによって獲得されたものであるということを忘れてはならない。

こんな時代だからこそ、自分の中での「正義」を考えて持つべきであるだろう。
当たり前は当たり前ではない。五十嵐日記-090107_1140~01.jpg