昨日は雨のカエル傘1日でしたほっこり


飼育中のサナギたちは

昨日は4匹が無事に羽化しましたちょうちょ


サナギも残すところ後、2匹となりましたチョキ


そして今年の第二弾〜!!

庭の🌿山椒の葉で孵化した指差し

おチビさんたちよだれ不満ほんわかニコニコおやすみ


うちから送り出した子たちが

ちょうちょ🌿卵を産みにまた戻ってくるという現象。




ケースに何匹いるのか

数えてみたところ20匹おりました虫めがね


これからまだまだ増えそうな

予感〜爆笑オレンジ看板持ち看板持ちいよかん


これからのシーズン

食草不足もですが注意しておきたいのが

猛暑な問題も(猛暑によるイモちゃんのバテ)

昨年の失敗も視野に入れ対策しないと🧪凝視


昨日、羽化した子の中にフライトを

中断した子がおりました。


飛び立つそぶりがなかったので

近くある葉の上に着地させ場を後に

ふと気になりうーん夜中だし、まさかね〜と思い

心配になり様子を見に行くとおねだりねーいたの〜


観察しても

特に、か弱いという訳でもない感じの

ポコちゃんですほんわか


昨日の羽化した子たちと一緒に

ポコちゃんもフライトできたら良いのですが

大丈夫だろうか…


飛行練習をかね日中は野放しポコちゃんほんわか

逆に安心してくつろいでるようなうさぎのぬいぐるみねー




ちょうちょポコちゃん飛んだ〜びっくりと思ったら

ブーメランのように戻ってきた笑


以前にも似た光景があったような〜泣き笑い





下矢印あった〜泣き笑い



2022年

ゴマダラチョウのゴマちゃんがちょうちょ

初の👃🏻鼻キャッチあせる

ゴマちゃんの爪が皮膚に食いこんで

イテテな表情っえーん



しか〜し、2年もすれば慣れて

本勉強しながら👃🏻鼻キャッチ的な〜図カメラ


カエルカエルは

4㌔も体重が増えるとアゴも隠したいキョロキョロ

(そんなことは誰も聞いていない)




夕方には雨もあがり


ヴィワイオレット虹




•ヒルデウィンテス(紐サボテン)

ツボミも膨らんでお花が咲きそうですウインク




綺麗な茜空(あかねぞら)おねがい



明日は晴れお天気も回復するそうで

ちょうちょフライトも出来そうですニコニコホッ


気温差も激しいと思われるので

無理せず参りましょう立ち上がるクローバークローバー


【追加】

18日.羽化した子と一緒にポコちゃんも

部屋に出してみたところ

触発?されてか一緒に飛べました〜ニコニコニコニコ



あ、忘れてましたあせる

飼育中のミラーカミキリムシ

食草のカラムシを調達に行ったところ

カラムシをガジガジとかじっている

ミラーカミキリムシに遭遇

連れ帰ってみたのですが…驚き


この2匹の光景を見てカメラズバリっひとこと!

あなたなら〜どおする〜?

(ちなみに、2人は女の子です)




窓を少し開けてたらうーんこの甘い香りひらめき電球

外へ出てみるとサボちゃんが満開でした星空


いつも、もありがとうりんごもぐもぐ音譜