日曜日限定のまぐろ丼で
毎週、賑わっていた司。
かつては東京23区のJRで
もっとも乗車人数が少ない越中島駅の
最寄りだったが、いつの間にか移転したらしい。
1kmも離れていないと思われる木場へ。

開店の1.5時間前に訪れるとすでに9人待ち。
新装開店のパチンコ屋よろしく、
その後、にょきにょきと列がのびていく。
11時の開店。1巡目の最後で入店。

フラッグシップメニューに
最強丼(3000円)なるものがあるが
日曜朝の俺はまだ最強に挑む準備ができてない。
ワンランク下のミックス丼(2000円)に。
中トロ、赤身、漬けの丼だ。
大トロも食いたかったので
トッピング(500円)で追加し
最強ではないが、気分的には最高丼。

とにかく凄まじく美味い。
まぐろの旨味がほとばしる
赤身と漬けまぐろは、もう味が濃厚過ぎる。
大トロに負けない中トロの脂身の
美味いこと美味いこと。
皿に脂が溶け出すんじゃないかと心配な大トロ。
すぐに丼上にレスキュー。
同じマグロなのに部位が違うだけで、
こんなにも美味さにバリエーションがあるのか。
酢飯の加減もシャリの硬さも完璧。

海老のすり身で作った卵焼きがサービス。
これは新しい。舌を鳴らす美味さ。

次は最強に挑んでみるかなあ。
その資格はあるのか俺。

ミックス丼:2000円
(トッピング)大トロ:500円