体が開かず、更新さっそく大幅なし。
まだサイクルとして身についていない・・・。
商品について考えてみます。
何を売っているのか、という考えは非常に大事ですよね。
モノではなく、考え方が。
どんなモノを売っているか、よりもどういう考え方を売っているか、の方が大事。
だと思ってます・・・。
このあたりが、経営者同士の話でもズレる点です。
とくに田舎なので・・・って愚痴るつもりもないですが。笑
商品売ったら終わり?
それだけで商売になる??
絶対に違いますよね。
顧客との関係性を作れるか、が大事だと思います。
ビジネスにおける結婚相手は、顧客です。完全一夫多妻制ですがね!
・相手の事が好きじゃないと生きるのがつらい
・なんか責任みたいなのが大きい気がする
・感情だけでは食っていけない
・当然、浮気する気はないつもり
・大体の行動が、結果相手のためになる、とも考えられる
・どうせだったら楽しい方がいい
・お金を出してもらえるが、相応の見返りが必要になる
この相手に対しての与えること=商品なので、
価値観的なものの方が比重が大きいと思います。
そうじゃないと結婚する、ということになりませんからね・・・。
もちろんこれは比喩なので、子供は何か、とか両親へのどうのこうの、とか
そういう本当にめんどくさい部分は忘れておいてください。笑
価値観!
非常に便利で複雑な言葉。
会社全部で共有して初めて意味のあるものですし、
それに応じて商品が決まります。
だから、モノよりも考え方が大事、という結論で生きています。
技術とか器とか、キャラクターも絡んで初めての価値観。
私はそれを
A= ability
C= capacity
T= talent
で、act(行動する)だ!とか若いころ偉そうに言ってましたが、
まあ間違ってはいないかな、とも思っています。
価値観を行動に移すのがビジネスかと。
あ~オチがない、また。
