R6mark IIの実践 | 自由人!趣味に生きる!

自由人!趣味に生きる!

スノーボード・カメラ・PC関連のブログです。
Snowboard:記録や技術向上!レクチャーや動画・画像などUP。
カメラ:比較やパーツ関連など
パソコン:自作やメンテなど

今回は
EF 70-200mm F4
EF 100-400mm F4.5-5.6
マウントアダプター 

を借りて試してみた。

 


 

まずマイクロフォーサーズ に取り付けた結果は、
70-200mm F4は使いモンにならん!
F2.8のIII型はまだ使えるが、F4はAFが遅すぎる!
100-400mmもF4まではいかないが遅い!
EF 24mm F1.4は普通に使える!
ただF値が1段と3分の1明るくなるはずがF1.4のまま変わらず…なぜ??


R6 mark IIはAFがかなり良い‼️
R6とは比較にならないくらい良い‼️
R3の視線AFには及ばないが、大抵思ったとこに迷わず合ってくれ食い付いたら外れる事は少ない。

今回借りたレンズは、F4〜と明るいレンズではないけど予想以上の結果になった(笑)

EF 100-400 は…
とにかく重い‼️カメラとレンズにバッテリーグリップで2.5キロ以上になり、

丸一日は地獄で70-200mmばっか使ってた。

70-200mm
思ってた以上に素晴らしい‼️
まず軽い!
写りはF2.8よりは落ちるかなって感じだけど、この軽さでそれなり良い写りならアリって感じ。

マイクロフォーサーズ とフルサイズのセンサーの差は夕方や地下鉄ホームで実感する。

 

マイクロフォーサーズ でF4なら、ISOを400以上に上げなきゃキツイけど、フルサイズではISO200に上げた程度で普通に撮れる。

バッテリー持ち
R6では1日で4個目使って途中で1日終了だったけど、Mark IIは1日使っても2個で済む。
CANONはバッテリーグリップの2個が同時に減る仕様みたく、どちらとも充電マーク2個残してるくらい。
つまり朝から夕方まで使い倒して、1個半しかバッテリーを使ってない事になる。
R3でも2個目突入したけど、Mark IIは2個で足りるんでR3より優秀‼️

2日目は途中から給電撮影もしてみた。

 


電池が2つマークが消えた時点で(残49〜20%)モバイルバッテリーに繋いでみたけど、

 

撮影しながらでも給電が追いついてるし。
ちなみにモバイルバッテリーは、
AnkerのPrime Power Bank (12000mAh, 130W)

バッテリーは追加で買おうか考えてたけど、2個+給電撮影で十分かな今のところ。