節分は鬼は外ではない | 世界の真実 地球レベルで地球をよくしていく為のブログ

世界の真実 地球レベルで地球をよくしていく為のブログ

人生のターニングポインター真鬼です(^^)

(日月神示をベースに気付き きっかけを発信してます)

地球レベルで地球を
良くしていくためには?
を課題に活動してます

人生のステージを上げていく為に何を知り何を学び何に活かすのか?

日月神示TV(YouTubeみてね)

大本や日月神示では、節分の豆まきというのは、悪神の合議により、国常立尊

や素盞鳴尊ら正神の神々に罪を着せて追いやったという故事に由来します。


煎り豆をまくというのは、煎った豆には花は咲かないことから、

「二度と出てくるな」という意味になります。

ですので、『大本神諭』には「煎り豆にも花が咲く」と出てくる

わけですね。


日月神示にも、


「煎り豆、花咲くぞ」(『松の巻』第1帖)

「煎り豆花咲く、めでたい時となっているに何して御座るのぞ」 
                      (同 第28帖)


と出てきます。


こうしたことから、大本では、節分祭の折に「鬼は内、福は内」

と言って生豆をまくのです。


また日月神示には、「節分祝詞」という独特の祝詞が出てきます。

年一回の重要な祝詞ですので、奏上してみてはいかがでしょうか。

『春の巻』第3帖に載っています。

「かけまくも~ かしこききわみ~ くにつちの~」

という感じで、ゆったりと宣(の)り上げるとよいそうですよ〜




日月神示をもっと知りたい方はこちら

 

 


日月神示って何?

私のYou Tubeで解説してますので

見て下さいね↓

チェック!






私の他のコンテンツも宜しくお願いします

チェック!

📻ネットラジオ↓


💴寄付金 募集中↓
「ありがとう」の気持ちを1文字2円で誰でも簡単に送れるファンレターサービスです。レター無しでも好きな金額を送れます。




🐦Twitter↓


🐥Instagram↓