薬を間違う軽度知的次女 | 七福二福(ふなえびのブログ)

七福二福(ふなえびのブログ)

精神発達遅滞の次女との生活を大好きなSnowManと共に記しています


ブログにお立ち寄り頂きありがとう

ございます。今日は次女の話です。

今月からほぼ、毎日通っている仕事場

には、事業所からの送迎(乗り物酔い

の関係で)🚗は断り、自力で通って

いる。だから現地で初めて

えっ、今日のメンバーはこれだけ?

と、わかる。

GW 前後だからか?と思っていたの

だが、今日は何と午前も午後も次女

1人だった😨指導をしてくださる方も

もちろん、1人いらっしゃって、隣の

作業スペースには、おそらく健常者と

思われる社員さん達がいる。

次女との会話。

私「そんなんじゃ皆勤賞をもらえるの

あなただけだよね。」

次女「他の方々は今日はここの担当

ではないだけで、別の仕事場に送迎

されてる可能性があるよ。」

そうだった。仕事の種類はいくつか

あり、同じ仕事場に送迎されるとは

限らない。

皆勤賞一直線にみえる次女だが、

今週ピンチもあった。

仕事中、体調を崩してしまい、横に

なって休んだ後、早退したのだ。

病院🏥に行き、診察して頂いたら

尿に膿が含まれていた。

当初、ノロウイルスなどを疑って

いた(私は気象病が辛かった)が

そうではなかった。しかし、今まで

の次女の行動を考えると、反省点が

ある。夕飯を用意してから食べる

までに本当に時間がかかる。毎回

「食材が痛むか、味が落ちるから

早く食べてよ」と何度言ったか

わからない。今回、看護婦さんから

食べ物の扱いをなめると、痛い目に

あうことを、こんこんと説明されて

少しは納得していたようだ。

ちなみに前日の食事について聞かれ

カレー🍛と答えると

「2日目は危ないよ!」

と🍛が原因だと誤解されたので、

「我が家では持ち越さず、その日の

うちに、必ず食べきります。そして

今回はつくりたてを食べたので🍛

が原因ではありません」と説明した。

4種類の薬を処方され💊次の日の朝

出勤前に飲んでもらおうと次女の前

に用意した。

今も飲むけど昼ご飯の後にもこれを

飲んでね、と、少し離れた所におき、

その場を離れ、戻ったら、なんと同じ

💊を2錠飲んでいた😨

何で?

昼に飲む用にと離しておいたのに。

飲んで欲しい方は残っているし。

いくら普通に会話ができても次女に

は軽度の知的障害がある、ということ

を改めて実感する。オーバードーズと

いうワードが浮かび、薬の管理は大事

なのに、と反省した。次の日から

昼食後に飲む薬は弁当箱に貼り付け

た。薬と言えば他界した父(認知症)

は頭痛発作が起こるとバファリンを

用法、容量を守らず立て続けに飲み、

気がつくと薬の🫙が空になっていたと

母(薬が大嫌い)から聞いたものだ。

目を離すと薬局に買いに行くからお金

を隠していた。

結局、バファリンの🫙にミンティア

か、ラムネをいれて誤魔化していた。

あの時は後にミンティアのCMをする

SnowManを、こんなに好きになると

は想像もしていなかった。

結局、推しの話になってしまう。

最後までお読み頂きありがとうござい

ました。