新年度に向けて面談した次女 | 七福二福(ふなえびのブログ)

七福二福(ふなえびのブログ)

精神発達遅滞の次女との生活を大好きなSnowManと共に記しています


ブログにお立ち寄り頂きありがとう

ございます。今日は次女の話です。

今の仕事は綺麗な服乙女のトキメキでは来ないで

と言われているので、体操着系以外

は黒いボトムスで行っているのだが、

私のお下がり(かなり前の)なので、

ウエストの、ゴム部分が伸びきって

いたりして、ベルトが必要だ。高校の

作業着用の物と、長女が制服で使って

いた物を交互に違う予定だった。

以前は使えた長女のベルトは、コツが

いるのだが、その使い方を思い出せず

使えない。

休日に長女に使い方を聞いて動画も

撮ったのにいざ使うとなると、動画

をみても使えないのだ。その為今朝も

大慌てで、あわや遅刻となるところ

だった。

新年度に向けた事業所での面談で、

「できることを増やしましょう」

と言われたこともあり、以前できた

のだから、教えれば思い出し、できる

だろう、と期待してしまったのだ。

離職の理由(コロナの後遺症でできる

事ができなくなった)をあらためて、

実感する。

事業所の面談では、今後について、

話をした。もともと倉庫での仕事が

できると期待して、応募したのたが、

一旦会社に集まって、車移動すると

知り、乗り物酔いを説明して、工賃

のみの部品解体の仕事をしている。

改めて、時給が発生する仕事を今後

紹介してくださるのか聞いてみた。

次女の特性を詳しく説明して(予定

より25分オーバーしてしまった)、

できる仕事を探してみるが、難しい。

求人に書かれていた倉庫はどこにある

のか聞いたら、駅から結構離れている

可能性が高いことがわかった。だから

一旦会社に集まって車で送ってもらう

のだ。それも、一日中ではなく、午前

のみだという。次女が今後もこちらで

お世話になる場合午前は倉庫、午後は

今の仕事をするけど、単独で移動する

(定期代も二カ所になる)必要があり

本人にとってかなりの負担かと思う。

時給で働ける時間が2.3時間であれば

やはり、生活するには厳しい。さほど

遠くない場所に、お弁当を盛り付ける

仕事があったが、(立ってするから

眠らない)それには皿洗いが伴う。

絶対に向いていない。

落ちていない汚れに、視覚からも

手の感触からもわからないから。

来月から戻りたいと希望?していた

ダンス教室も、まだ先になりそうだ。

最後までお読み頂きありがとうござい

ました。