塗り絵「桜」 | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

こんにちはニコニコ

昨日の雨もあがり

天気曇りくもり

 

 

 

 

AⅯ5:38

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

1875年(明治8年)の

この日明治天皇が

水戸家の下屋敷を訪れた際に

お花見のお茶菓子として木村屋

(現:木村屋總本店)の「あんパン」が出された。

 

 

 

 

あんパン

 

 

 

 

明治初期

銀座の木村屋がパンを売り出しだが

日本人の口に馴染まずなかなか売れなかった。

 

 

 

 

そこで

あんをつめて売ると饅頭に似て

しかも変わった風味だということで大ヒットした。

 

 

 

当時天皇の

侍従をしていて

「あんパン」好きであった

山岡鉄舟は木村屋の木村安兵衛に

「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが

純日本製の「あんパン」をお出ししたらどうか」とアドバイスした。

 

 

 

 

 

木村安兵衛は

それまでの「あんパン」に

工夫をこらし日本を代表する花である

八重桜の塩漬をいれた「桜あんパン」を開発した。

 

 

 

 

天皇は

これをいたくお気に召し

木村屋の「あんパン」は皇室の御用達となった。

 

 

 

その後

一般にも市販されるようになると、また大ヒットしたという。

 

 

 

記念日は

東京都江東区有明に本社を置き

各種パン・和菓子・洋菓子の製造・販売を行う

株式会社木村屋總本店が制定。

 

 

 

 

2001年(平成13年)に

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

 

 

 

 
 
 
選ぶなら、つぶあん派?こしあん派
つぶあん派です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ボランティアで作ったフクロウ
 
紙コップに毛糸を巻いて
紙コップの上を半切って上にのせて
目玉・鼻・はねをボンドでつける。
 
 
 
 
 
 
 
4月
桜の希節
桜の桜塗り絵しました。
 
 
あちらこちらで
桜が咲いていて
目も心も喜んでいる。
 
 
 
 
 
 
浄土真宗のお寺の色紙
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人はすぐに
一番を決めたがる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人には
個性がある。
誰も比較出来ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すびての人
みんなが
みんなも一番だよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またね~パー