「窓ぎわのトットちゃん」観てきましたぁ~ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

こんばんはニコニコ

朝の冷え込みは緩んでいます。

天気晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

 

昨日の

「ジムちょっと早いクリスマス」のBlog

間違えて削徐してしまいました。

「いいね」してくれた

皆さんごめんなさい。(o*。_。)oペコッ

 

 

 

AⅯ606~AⅯ7:09

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスに欲しいもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

「クリスマス・イヴ」(Christmas Eve)は

キリスト降誕祭である

12月25日の「クリスマス」(Christmas)の前夜。

 

 

 

「eve」は「夜・晩」を意味する

古語「even」から来たもので

「クリスマスの夜」という意味になる。

 

 

 

キリスト教会暦では日没が一日の始まりであり

クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので

その間の夜である24日の夜のことを「クリスマス・イヴ」と呼ぶ。

 

 

 

日本では

「クリスマス(12月25日)の前夜」と認識されることが多いが

正しくはその言葉通り「クリスマス当日の夜」となり

「クリスマス・イヴ」は既に「クリスマス」に含まれている。

 

 

 

日常会話では単に

「イヴ」と呼ばれることがあり

「12月24日」を指す場合もある。

 

 

 

キリスト降誕の前夜祭として

この日からクリスマス当日の

12月25日にかけて礼拝が行われる。

この礼拝はカトリック教会ではミサ(mass)と呼ばれる。

 

 

 

欧米ではこの日から

1月1日または1月6日までが「クリスマス休暇」となる場合が多い。

 

 

イヴ礼拝の模様
イヴ礼拝の模様

 

 

クリスマスは

キリスト教の祭礼の一つだが

日本では宗教とはほとんど関係なく

国民的な年中行事の一つとなっている。

 

 

 

 

この日が近付くと

街のデパートや商店街

一般家庭でもクリスマスツリーを飾ったり

親しい人や子どものために

クリスマスプレゼントを用意したりと

クリスマスムードが一気に盛り上がる。

 
 
 
 
クリスマスに欲しいものは
PCPC
誰かプレゼントプレゼントしてくれないかなぁ~~
 
 
 
 

ここ最近

次から次と物が壊れていき

買うものが多くてPCかえていない。

 
 
 
 

 

 

 

今日は

昼から

「窓ぎわのトットちゃん」を観てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とっとちゃん

幼少期

お転婆で

何処の幼稚園も受け入れてもらえず

電車が教室の

「ともえ学園」に入れることになる。

 

 

 

 

その学園での生活

小児麻痺の少年とのふれ合い

少年との別れ

 

 

 

戦争に突入

食べるものもない時代

 

 

 

 

切なくて涙が…えーんえーん感動

 

 

 

 

 

帰りに

いつも食べる「花満月」

ちょっと早い夕食

お鮨・天ぷら・喬麦

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスクリスマスツリーサンタは明日します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のことは

誰にもわからない。

 

 

 

 

 

 

いつも

目の前に

あることに

心を尽くそう。

 

 

 

 

 

 

 

自分が

納得できるまで❣

 

 

 

 

 

 

 

 

またね~パー