墓参り♪ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

こんにちはニコニコ

お天気快晴晴れ晴れ晴れ

 

 

 

29日の夕焼け

 

今朝の空AⅯ6:13

 

 

 

今朝の空AⅯ7:11

 

 

 

 

 

 

 

 

駅構内の好きなお店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

1927年(昭和2年)のこの日

上野~浅草間(2.2km)に

日本初の地下鉄(現:東京メトロ銀座線)が開業した。

 

 

 

「地下鉄開業の日」ともされる。

1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3ヵ月で完成した。

 

 

所要時間は

4分50秒運賃は10銭だった。

開業日には

物珍しさもあって

1日で10万人に近い人が乗車したという。

 

 

 

この日本初の

地下鉄は

ロンドンの地下鉄に感心した

早川徳次(はやかわ のりつぐ1881~1942年)が 

東京にもと尽力し ようやく実現させたものだった。

 

 

 

ウィングが

回転して通過できる自動改札機

間接照明と新しい事ずくめであった。

 

 

 

日本に

地下鉄を紹介・導入した

早川は

日本において「地下鉄の父」と呼ばれる。

 
 
 
 
 
 
駅構内の好きな店は
ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は
娘 息子と
実家(「摂津市)と主人のお墓に
お参りしてきました。車
 
 
 
 
 
 
お正月なので
墓花は
ちょっと豪華に
松 南天 葉ボタンを入れてみました。
 
 
 
 
 
 
墓枚入りの
帰りに
家族亭で食事割り箸しました。
 
 
 
 
息子・・・かつ丼 そば定食
 
 
 
娘・・・とろろご飯 そば定食
 
 
 
私・・・にぎり寿司 天ぷら そば定食
 
 
 
 
今年最後の
行事も
無事終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またね~パー