映画2本観てきました。♪ | まっちやんのブログ

まっちやんのブログ

ビョンホンさん 大好き オバタリアンです~

日常の事 自然の様子などを書いています。

おはようございますニコニコ

どんより曇りくもりから雨雨

 

20220429_044037~2.jpg

今朝の空AⅯ4:41

 

20220429_044143~2.jpg

AⅯ5:20

 

20220426_155311~2.jpg

 

22-04-29-07-05-07-255_deco.jpg

20220429_054834~2.jpg

用水路に亀

 

20220429_053855~2.jpg

鯉のぼり

 

 

 

 

 

 

昭和という言葉で想起されるものはなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

昭和の日はもともと、昭和天皇の誕生日です。

戦前は「天長節」と呼ばれ

戦後に「天皇誕生日」となりました。

 

 

しかし 1989年に昭和天皇が崩御され

年号が昭和から平成へ変更になったことなど

さまざまな要因によって

現在の天皇誕生日は別の日付となっています。

 

 

その後「天皇誕生日」は「みどりの日」に名称が変更されたものの

昭和という激動の時代を忘れないために

国民の祝日に関する法律が改定され

2007年から4月29日は「昭和の日」という名称に変わり

新たに日本の祝日として制定されました。

 
 
 
昭和という
言葉で想起されるものは
昭和天皇が崩御したこと。
 
 
 
 
 
 
昨日は映画
「ドライブ・マイ・カー」 西島秀俊主演
PM12:30~PM15:30
「とんび」阿部寛主演を
PM15:50~18:15観てきました。
 
ああ~~忙しかったぁ~~ウシシ
 
 
なぜ2本いっぺんに
観たと思いますか?
 
 
その答えは簡単です。
何回も観にいくのが面倒くさいから!?
 
 
私の性格
めんどくさがり屋がよくわかるでしょう爆  笑
 

 

考えさせられる映画でした。

 

 

誰にでも

言えない苦しい過去がある。

 

 

夫婦間でも言えない秘密がある。

妻の秘密を知ってしまったときに

妻がくも膜下出血でなくなる。

 

 

どうすれよかったか?

心の葛藤が夫を苦しめる。

 

 

 

オーデションで知り合った

各国の俳優たち

車の運転手として知り合った

女性との触れ合い

 

 

 

俳優達が

いろな国の人たちで

韓国語 英語など

様々な国の言葉で演じる姿が

人生を物語っている。

 

 

 

この映画は家族とは何か!

 

 

周りの人たちとの心のふれあいを

教えてくれたように思います。

 

 

 

どちらの映画も

人として

自分はどうすればいいのかを

教えてくれたように思います。

 

 

 

 

映画の後で

夕食食べて帰りました。

 

 

20220428_183330~2.jpg

だし巻き玉子と赤魚の西京焼きセット

 

 

 

大腸のポーリープとったばかりなので

肉類はやめて

消化のいいものにしました。

 

 

 

 

 

生きていくうえで
後悔はつきもの。
 
 
後悔があるから
明日に
進めるし
違った自分を
見つけることができると思う。
 
 
現状維持も
大事だけど・・・
生きているうちに
何かに
戦することもありかなぁ~~