卒業不可となりました(泣) | 三日月のブログ

三日月のブログ

慶應通信で学んでいます。
卒業を目指して頑張ります!


ようやく気持ちが落ち着いて来たので
ブログに書きたいと思います。

まぁ、題の通りで
「卒業不可・・
卒業出来ないことになりました」

正直、ここまで来てかぁ・・
と思いました。

先日、卒論指導教授とお会いしまして
「んー厳しい状況ですね。・・特別課程という
方法もあるんだけど・・」
と、かなり言葉を選びながら指導教授が・・

「・・そうですよね・・」

「事務局にも聞いてみたんだけど・・」

指導教授はいろいろとやってくれてたそうで
持っていたiPadに通信課程の塾生ガイドを
入れていました。
事務局にも聞いてみたりと・・
事務局からも特別課程での再入学をと。

これは、卒業出来ないということか・・と、
自分でも分かりました。

理由として
1、在籍期間が半年しかない
  (12年(休学2年)+再登録3年)
  こんなに長くいたのかー(驚き!)
2、単位が残っている

ということです。

2022年までは、特例として1年在籍期間を
延長出来ていましたが今は、その措置はなく
在籍期間が終われば終わりと。

退学になります。

たとえ卒論予定申告書を提出したとしても
在籍期間内の話しになる。

正直、凹みました。(泣)

ホテルに帰る途中、堪えていたものが・・

一週間経ちようやく気持ちが落ち着いてきて
どうするか悩んでいるのですが

指導教授が
「僕がここにいる限り、また僕でよければ卒論を見ますから。」
と、言ってくれ前向きに考え

特別課程への再入学を検討しています。

再入学すれば卒論指導教授は決まってる
ことになりますからね。
これは救われたと思いました。

ちなみに、10月の卒論指導も
すでに申込済みだったのですが
「○○さんもよかったら来てください」と
言ってくれて三田キャンパスの
ラウンジでコーヒーをご馳走になりました(笑)

今は、残りの半年で10月の科目試験を
受けようと思っています。
事務局によると成績表には残るとのこと。

特別課程への再入学は、年数を空けずに
来年の4月に入学出来ればと思っています。
今、事務局にいろいろと問い合わせ中です。

1年目かぁ〜
なんだか少しワクワク(笑)

単位も総合教育科目の18単位が認定され
英語も認定されるので、英語は試験を受ける
だけかなぁ。
英語が足を引っ張ってるからなぁ。

また、お金と時間はかかるけど
ここまで頑張って来た自分を褒めつつ
今度は卒業を目指して頑張ろうと思います。

この1週間でいろいろなことがあり
メンタル的にも良くはないですが
少し気楽になったような・・


ひとまず、10月の科目試験を受ける方向に
してボチボチとやりながら
秋季卒論指導時に指導教授に会いに行って
再入学したら卒論指導をしてもらう
約束をしたいと思います。

卒論に入られてる方々が、無事に卒業
出来ることを祈ってます。

まだまだブログは続きます(笑)