DMZ 第二トンネルに行ってみました。 | *地味な子のノラリクラリ韓国日記

*地味な子のノラリクラリ韓国日記

地味な私が韓国で過ごす日々のこと
おいしいもの大好き!
しょーもない事大好き!
韓旅サポーターズ12期 2024

 

 

DMZトンネルは4つ

 

こんにちは。

DMZ非武装地帯の

第2トンネルに行ってみました。

 

見学が可能なトンネルは

第一から第四まで

全部で4つあります。

 

以前、第4トンネルを見学したことが

あるのですが、今回は

第2トンネルを見学してみました。

 

 

受付に行って、見学料金

大人1人4000ウォンを払います。

(DMZの為、身分証が必須です。)

 

見学の時間が決まっているので

それに合わせて動きます。

 

私はソウルからのツアーバスではなく

個人で行きました

 

 

第2トンネルを見学

 

 

参加者みんなでぞろぞろ移動して

ガイドの方の説明を聞きます。

(説明聞いてない人も多かったです…苦笑)

 

なぜなら…

ヘルメットを1人1つずつ被るのですが

みなさん、我先にヘルメットをゲットしようと

ガイドさんの話そっちのけ~昇天

 

いやいや、どう見ても

人数分以上のヘルメットが置いてある

ので、心配しなくてもいいはずなんですが…

 

 

 

頭上に注意して歩いて

見学します。

水があったり、階段を登ったりもするので

歩きやすい靴をおすすめします。

 

こんなトンネルを韓国側に見つからないように

静かに掘り進めていたなんて

本当に驚きです。

 

 

平和展望台で北朝鮮を見学

 

 

 

次は展望台までの坂をモノレールに乗って移動

(別料金2000ウォン)

一回で乗れる人数が限られているので

ガイドさんが

ニコニコ「歩ける人は坂を登ってください~

モノレールが行って帰って

往復してるのを待ってる時間で

十分に登れます~」

 

とのことだったので

ほな登ろか。グラサン

ということで

坂道を歩きました。

確かに、

坂道歩いたグループの方が

モノレール待ってたグループより

早く到着しました。笑

 

 

平和展望台到着。

この建物の先は

北朝鮮。

 

中で、資料を見たり

双眼鏡?望遠鏡?で

北朝鮮の様子を見ることができました。

 

なんだか不思議な気分でした。

 

 

月井里駅で解散

 

 

朝鮮戦争により破壊され

そのまま廃止になった駅です。

それまではこの鉄原エリアは

鉄道があることで街が栄えていたそうです。

 

 

 

ガイドさん曰く

植民地時代はもちろん

大変な思いをした人も多いけど

鉄道のおかげで人口も多く

街が栄えていたので

それで生活が成り立っていた人も多かった。

 

朝鮮戦争後の方が苦労したという人も

少なくないそうです。

 

 

 

労働党舎は工事中でした

 

 

2023年の時点では

北朝鮮が朝鮮戦争まで使用していた

労働党舎は老朽化に伴う

工事中でした。

 

壁には無数の弾丸の跡があるそうです。

 

 

 

新しいスポット
あれ?日本?

 

労働党舎の向かい側に

新しく建てられた古い建物が並んでいました。
(なんやそら無気力)

 

鉄原歴史文化公園

というスポットができたようです。

 

鉄原(チョルウォン/チョロン)の

歴史文化において

やっぱり日本時代の影響は

大きかったようです。

 

 

1930年代の鉄原の街を再現しているそうです。

 

 

ね、新しく建てられた

古い建物ですよね??

 

 

薬局の建物の中に入ってみると

日本語表記。

 

 

鉄原駅が再現してありました。

 

 

去年の時点ではツアーなどがまだ

再開されていなかったのですが

今見ると、ちょこちょこ

第2トンネル見学ツアーが再開されているみたいです。

 

 

 

 

コネスト様
DMZ(非武装地帯)日帰りツアー

 

 

 

 

 

VELTRA様
南北境界線(DMZ)ツアー

 

 

 

 

 

 

 

kkday様

江原道日帰りツアー
鉄原DMZ第2トンネル+漢灘江世界地質公園(ソウル発)

 

https://www.kkday.com/ja/product/162252

 

 

 

鉄原歴史文化公園

 

 

お時間が合えば

ソウルからそんなに離れていない

場所にあるDMZ

おすすめです~

 

 

 

 

 

良い1日をお過ごしください犬