BSLシステム研究所が販売している販売管理ソフト『販売らくだ』を使っているお客様から、
先週から、写真の様なエラーがでて、使えなくなったと相談がありました。
こちらのシリーズは、「Microsoft Access」をベースに作られているので、
このソフトを使うには、Accessが必要になります。
かといって、それを購入するわけにはいかないので、
Microsoftが無料で提供する「Access Runtime」をインストールしなければなりません。
で、先週までは普通に使えていたのだけど、それが使えなくなった。
じゃあ、何故だろう?
とりあえず、当該のエラーメッセージで検索すると、
BSLシステム研究所のヘルプページにRumtimeを再インストールするように案内がありました。
そこで、その案内の通りにやってみたところ、どうにも上手くいかない。
やはり同じエラーになってしまう。
BSLシステム研究所のヘルプページを改めてみてみると、
既存のOfficeとの共存についてというのがありました。
ひょっとしたら、いまインストールされているOfficeと相性が悪いのかな・・・と思い、
思い切って、Office(2019)をアンインストールしてみました。
すると、状況が改善され、引き続き販売らくだを使えるようになりました。
で、Officeですが、新しいバージョンをインストールし直しました。
これでOfficeも引き続き使えるようになりました。
結局、今回もMicrosoftの余計なお世話がもたらした事案でした。
本当にいい加減にして欲しいと思います。