もうその値段では買えないよ。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

レアな(?)ウイスキーをしこたまため込んでいるということで、

有名になりつつ(;^ω^)ある私ですが、

もうひとつのコレクションとして『レトロゲーム(主にファミコン)の攻略本』があります。

 

 

もともとファミコンを中心としたレトロゲームのソフトを集めていたんですが、

昨年あたり、X(旧Twitter)のポストとかを見ると、

まあまあ集めている方々がいらっしゃって、

 

『ああ、こいつらにはゼッタイ敵わない』と思うようになって、

思い切って手放すことにしたんですね。

 

その代わり、注力するようになったのが、攻略本集めです。

 

 

なぜなら、仮に人気ソフトであっても、攻略本まで売れているとは限らないし、

却って希少価値は生まれていたりするので、こっちの方が集める価値があるんじゃないかと思った次第です。

後は思い出補正ですね。

 

 

このスターソルジャーや、ボンバーマンなんていうと、

私が幼稚園の時に発売されたソフトで、攻略本片手に取り組んでいたゲームです。

それでも、完全攻略できませんでしたがね。

 

これらの本、当時の定価は380円ですが、現在では間違いなくその値段では買えません。

ってか、ソフトよりも却って高かったりします。

 

 

また、同じソフトでも出版社によって違う攻略本も発売されていたり、

そういう意味でも集めていてオモシロイです。

 

あと、攻略本を読むだけでも、ゲームをプレイした気になるので、

ソフトをもってなくても、プレイしてなくても楽しめます。

 

そんな攻略本ですが、かつては投げ売りされてました。

 

 

こんな感じ。

 

2000年か、2001年あたりですかねぇ。

ブックオフで100円だったんですよ。

 

イチバン左の銀河の三人なんて、今では2000円以上します。

ちなみに、この違うバージョンももってますが、それら2冊だけで5000円はするかもしれません。

 

あのとき、他にも攻略本がいくつか投げ売りされてましたが、

どうしてまとめて買わなかったのか悔やみます(笑)

 

ちなみに、私が所有している攻略本の中で、まあまあ高いんじゃないかと思われるのに、

 

 

『アテナ』があります。

 

ただ、その昔、このソフトと、別の出版社からだされた攻略本もあったんですよ。

それらを二束三文で売却してしまったことに、

まあ、なんというかな、後悔といいますかな。

攻略本だけでも買い戻そうと思っても、まあまあしますのでねぇ。

 

機会があればといったところでしょうか。