アクティベーションローーーーーーーーーーック!!!! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

『甥っ子からMacBookを譲ってもらったのだが、

 ログインできなくて困っている』

と相談をいただきまして・・・。

 

おお、だったら初期化すればいいじゃん!!というWindowsのノリで預かってきました。

初期化することにはお客様も問題ないということでしたので。

 

しかし、Macはそんなに甘い物じゃありませんでした。

ご覧の通り、アクティベーションロックがかかっていました。

このアクティベーションロックというのは、いわゆる盗難された際、

中身のデータを防護する様なシステムでもあり、

まあ、Appleさんが、本当にてめぇの持ちもんなんだろうな、ああん?

と確認する機構でもあります。

 

とどのつまり、

これが突破できないと、

このMacbookはただの文鎮と化すのです。

iPhoneやiPadで出くわしたことのあるこの現象ですが、

まさか、Macにも仕込まれているとは・・・。

 

なので、いくら初期化をしても手も足も出ません。

Windowsのように、ストレージを交換して、

新にOSをインストールして再び使えるようにするなんてことも出来ません。

初期化しても、このアクティベーションロック解除を求められるのですから。

なので、最初にアクティベートしたAppleIDとパスワードが必須です。

これを忘れてしまうと、先ほど述べたように完全な文鎮になります。

 

幸い、お客様が甥っ子に聞いて、何とかAppleIDとパスワードを解き明かすことができました。

 

 

ここから、OSを再インストールして、初期化を進めます。

 

しかし、Macbookなんて、新品で購入してもそこそこ金額はします。

それが、AppleIDとパスワードを忘れてしまったが故に、

文鎮になってしまうなんてちょっと酷じゃないですか。

WindowsのBitLocekもまあまあひどい機構だとは思いますが、

最悪、ストレージを空っぽにして、OSを再インストールすれば、パソコンとして使えるようになります。

しかし、Macはそんな事はできません。

ましてや、Macbookは、分解もできなければ(いや、できるんだろうけど)、

ストレージを交換するようなこともできません。

最終手段は、Appleに泣きつくぐらいでしょうか。

セキュリティ、セキュリティって分からんでもないですが、

高いカネ払って買ったのに、アクティベーションロックのおかげでゴミとなってしまうのは何だかなぁと思います。