器の大きさ以上にビジネスは拡がらない。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

今年も最後のBNI手筒チャプターミーティングが終了しました。

メンバーは、ビジネス・オープン・デイ(BOD)のおかげで、

一旦は33名になりましたが、様々な事情により3人が退会し、

1名が新に入会されましたので、年明けは31名でのスタートになりまそうです。

一度は、50名ものメンバーを擁しておりましたが、

それからは減少を続け、一度は20名代に落ち込んでしまいましたが、

なんとか復活の兆しをみせております(?)

 

ただ、個人的には懸念もあります。

というのも、私を含めて古参は残っているのですが、中堅どころが残っていないという事です。

なんか、どっかの中小企業のような様相を呈してます。

世代交代をしたくても成長させる前に辞めてしまうので、駒がいないのです。

となると古参のメンバーが出張ってくる事になります。

それはそれで悪くはないのですが、じゃあ、

その古参のメンバーの器はそれに足るほど成長しているか?という疑問があります。

 

毎週毎週同じプレゼンをする、質の低いリファーラル(内部)を出し続ける。

 

まだBNIを知らないビジター、新規メンバーは、

それでも時間通りにプレゼンをしたり、リファーラルは出ていますから、

スゴいと思うかもしれません。

でも、1ヶ月、2ヶ月もすれば分かってきますよ。

それでも、一生懸命学んで、実践して、Giveをするじゃないですか。

ってやるとね、どっかで古参のメンバーを追い越しちゃうんですよ。

そうすると、このままここに居ても自分の器って拡がらないんじゃないか、って思いません?

 

昨日の講話でもお話ししましたが、自分の器以上にビジネスって拡がらないんですよ。

その器って、やはり人を通じてじゃないと大きくならないんです。

『ヒトはヒトで磨かれる』(by 筧一巳さん)。

ということは、いつまで経っても成長しない、

現状維持を続けているような組織に居続けることが、自分にとってプラスになるかというと、

まず、なりませんね。むしろ、マイナスになると思います。

 

じゃあどうするかというと、そういうのはもうしょうがないと割り切って、

積極的に外(自分が所属しているチャプターの外)に出る必要がありましょう。

 

 

BNIメンバーでも、メチャメチャスゴい方は多数いらっしゃいます。

その人と会って、話をして、器を拡げるんです。

 

更にBNI以外にも、私は倫理法人会に所属してますし、

今年はライオンズにも入会する予定です。

 

いずれも自身の器を拡げる為の投資(学び)です。

『やり方』ではなく、『あり方』を実践することが、

ビジネス成功の近道だと思っておりますから。