液タブになるパソコン? | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

本意日ご紹介するのは、こちらの液晶一体型デスクトップパソコンです。

時々、変態的なパソコンを発売することで(個人的に)定評のある『富士通』製。

このパソコンも、ご多分に漏れず変わった仕様をしています。

 

 

本体部分は右下の薄っぺらいところです。

ノートパソコン並みのマザーボードに、でっかい液晶を取り付けたみたいな感じですね。

んで、尺取り虫みたいにヒンジがあるのですが、これをスライドさせると・・・。

 

 

こうやって液晶を寝かせることができます。

当然のことながら、タッチパネルになってますので、このまま操作することも可能。

また、タッチペンも付属していますから、”液タブ”みたいに使うこともできるのかなと。

画面も大きいですから、やりやすかったり。

 

んで、どうしてこれをお預かりしたかというと、

 

 

OSがWindows8.1なんですよ。

Windows8(8.1)が登場した手の頃は、こういうタッチパネルを売りにしていましたね。

このパソコンも、その黎明期に発売されたものです。

案の定、この使いにくいGUIとそこそもタッチパネルって要らないんじゃね?ってことで、

とっとと、Windows10に取って代わられましたが。

 

 

また、ストレージもHDDで、メモリも4GBしかないことから、

激重で、使うにも難儀しているとのこと。

 

 

というわけで、SSDに交換して、メモリも増やすことにしました。

 

 

初めて見たときは、どーやって分解するんだ?と思いましたが、

なんてことはない、液晶を下にしてひっくり返して、

 

 

ネジを外せばそれでお終いw

まーやっぱりノートパソコン並の構造でした。メモリも、それ用ですからね。

こういうパソコンは、拡張しないって振り切ってますので、

画面が大きいし、省スペースだし、だからといってゲームには向いてませんね。

購入するときは、良ーく検討しましょう。