ポータブルHDDをバックアップ先に使うのはお止めなさい | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

『データを保管していたポータブルHDDからデータが取り出せなくなった』

という相談をいただきました。

 

作業を開始する前に、念のため、クローンを取っておこうと

ケースから取り外したのですが、ポータブルHDDって、

衝撃に対してはこれといった対策が取られていない感じなんですよねー。

 

 

本当にハマってるだけみたいな。

 

過去にお客さんで、

『ポータブルHDDにデータを入れて持ち運んでいたら、

 壊れてしまってどうにかならないか?』という相談をいただいたことがあります。

しかも、状況から察するに物理的に逝っている可能性があったんですね。

 

しかるべきところにお願いすれば、

どうにかならないわけじゃないけど、そのまえにポータブルHDDにデータを保存しておくなよと言いたいw

ただでさえ、衝撃に弱いんだから・・・。

 

USBメモリか、ポータブルSSDに入れておくべきじゃないかと思います。

もっとも、イチバン良いのは、クラウドに放り込んでおくことでしょうが。

 

幸いこのケースは、ファイルシステムが壊れていただけみたいで、

ソフトウェアでデータのリカバリーができました。

 

 

 

そういえば、この流れで手持ちのポータブルHDDを分解してみました。

 

 

すると驚いたことに、インターフェースとして、USBしかないHDDがでてきたんですよ!

東芝製のポータブルHDDだったんですがね。

 

 

えっ、SATAじゃないのって戸惑ってしまいましたが、

どうしてこんな汎用性のないHDDを作ってしまうのか・・・。