本日は、岐阜市まで出張です。
豊橋市内に本部のある介護福祉法人さんが、新たに岐阜市に介護施設をオープン。
パソコンと複合機が欲しいということで、お伺いしました。
お伺いしてみると、どうも今日が建物の受け渡し日だったみたいで、
いろいろな業者さんがいらっしゃって、ちょと場違いな雰囲気(;^ω^)
それでも、黙々と仕事を・・・
あっ、机も椅子もないのかw
なので、複合機はそれが入っていた箱の上に。
いつもの、エプソン製エコタンク搭載の複合機です。
実はこれ、11月11日に発売されたばかりの「EW-M674FT」です。
以前のモデル「EW-M670FT」は、2017年9月発売で、私も何台か納めさせていただきました。
そもそも複合機はイレギュラーだったので、急いで用意させていただきましたが、
まさかリニューアルされているとは・・・。
しかし、インクは前モデルといっしょで、見た目もそんなに変わりがないので、
どこがリニューアルされたのかよく分かりません。
なので、いつものように設置して、セットアップします。
ネットからドライバ一式をダウンロードして、印刷、スキャンの設定はOK。
それから、FAXをパソコンで受信できるように、「FAX Utility」(付属ソフト)を使って、設定しようとしたところ・・・、
管理者パスワード・・・?
えっ、箱から出したばっかりで、そんなもん設定してねぇぞ。
というか、今まで(以前のモデル)そんなもの(パスワード)なかったじゃん!
リニューアルってこれか!?
デフォルトでなにか設定がされているのでしょう。
慌ててマニュアル(電子マニュアル含む)を見て探すのですが、
それに言及されているページがない!
Googleで調べてみても、それも出てこない!!
んじゃ、いつもデフォルトで使われているようなパスワードを入力するもそれもダメ。
ってか、このままじゃ帰れなーい(´;ω;`)
しょうがないので、最終手段。
エプソンに電話だ!
幸いコールセンターは比較的すぐにつながったので、
教えていただきました。
最初は、パソコンへログインするためのパスワードでは?
頓珍漢な回答をされましたが、そもそもローカルアカウントで設定しているので、
パスワードもありません。
いや、ひょっとして、Windows11だからダメなのか?
そんなこんなでいただいた回答が
『管理者パスワードは、
本体のシリアル番号です』
んなもん、わかるかー!?
思わず、コールセンターに「(管理者パスワードについて)それって、どこに書いてあるの?」とツッコミをいれたところ、
「電子マニュアルに書いてある」と回答をいただきましたが、
いやいや、電子マニュアルで、管理者パスワードって検索してもでてこなかったんだわ。
ネットのよくある質問とかにもどっこにも書いてないし。
というか「分かりにくすぎる、ちうか分からん!」
とコールセンターに怒ってもしょうがないですが、お礼をちゃんといって、電話を切りました。
シリアル番号は、本体にもありますが、保証書にも記載があるので、
それを参考に入力したところ、無事にプリンタと通信でき、設定することができました。
こりゃ、アレか、OSがWindows11になるので、その関係でセキュリティを強化しましたーてきなアレか?
中身はほとんど前モデルと変わらないけど・・・。