謀られた(;^ω^) | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

いつものSSD換装の作業です。

NEC『LAVIE』シリーズのノートパソコン。

お仕事の経理用として使っているのですが、

あまりにも動きが遅くて、まともに数字を入力できないとお悩みでした。

 

『ひと晩だけ、お預かりさせください!』

 

夕方預かって、翌朝返却するスタイルwww

というわけで、お預かりさせていただきました。

無事にクローンも済んだので、いよいよ交換の段。

 

ひっくり返すと、ちょうどフタみたいなものがありましたので、

ひょっとしたら、ここから交換できるのか!?

と期待をしておりましたが・・・。

 

 

メモリ交換用のフタでした。

ということは、こりゃねじも外して、キーボードも外して、

表から攻めにゃならんタイプか・・・。

 

 

というわけで、まず裏のねじを全部外して、キーボードも外します。

キーボードしたにもねじがあるので、これを外してガワを外していきます。

 

 

ようやくHDDがお目見えです。

 

あと、このタイプのちょっと怖い所が、

ノートパソコンのヒンジですね。

ある程度年数が経っていると、鬼目ナットを支えているシャーシが劣化して

支えが外れてしまう場合があります。

こういう設計はそのケースが大変良く発生する可能性があるので、

開けるときはちょっと慎重になります。

 

 

装着されていたのは、ウエスタンデジタル製のHDD。

私の中で、最も信頼できるメーカーですが、

パソコンの動作が遅くなるのは別問題というわけですな。

 

 

Kingmax製のSSDに交換しました。

 

 

仮組みして動作確認。

ちゃんとOSが起動しましたので、問題はありませね。

 

 

そして、また別の問題として、こういう変なソフトw

 

『WinZip Driver Updater』。

お客さんも何が何だか分からなくて、またいつも表示されて困っているとのことでした。

もちろん、こういうソフトは全部削除して、スッキリさせてお返しします。

 

起動時間も動きも実感できるぐらいサクサクになりました♪

動きが悪いと思ったら、まずはHDDを疑え!

ご用命、お待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコ