本日ご紹介するのはこちらのノートパソコン。
パソコンは起動するものの、
ログイン画面が表示されなくなってしこまってしまったとのこと。
とりまお預かりして、何かあるといけないので・・・
HDDを取り出して
クローンしてみることに。
すると、“HDDに異常あり”というお知らせ。
なるほど、それが故にログイン画面から先にいかなくなってしまっていた模様でした。
この機械にかかれば、例えHDDに異常があっても、クローンを強行してくれるので、
良かったモノの、クローンをしても、例の現象は解決することはできませんでした。
なので、元の(クローンした)HDDからデータを取ることに切り替えて、
SSDを装着して、新たにOSを再インストールし、データを元に戻すことにしました。
そんな作業をしているなかで、ちょっとおもしろかったもの。
このパソコン、まだ東芝だった頃のdynabook。
裏面に『サービスマン以外は分解しないでね』という注意書きが。
といっても、思いっきり分解しておりますがな。
というか、パソコンって基本分解するよね(笑)
こういう表示って、家電メーカーならではじゃないかと思います。
あっ、でも、NECとかにも貼ってあったかな。
その割には、メモリの交換は、分解せぇって言ってるし・・・。
結局、どっちやねん!
とツッコんでみる。