先日も、元気にBNI手筒チャプターのビジネスミーティングに参加しました。
ZOOMでのミーティングも、だいぶ慣れてきました。
スライド作ったり、タイマー準備したり、色々と忙しいですが、なかなか楽しいです。
ただ、メンバーの中には、早く対面でのミーティングを
復活させて欲しいという要望も聞かれますが、私はこれはこれで良いのではないのかなと思ってます。
なぜなら、
『ミーティングだけがBNIではないから』
BNIはあくまでも、そのメンバーがあつまる毎週のミーティングを提供しているわけではなく、
口コミによる売上アップの手法を体系化した『リファーラルマーケティング』を提供しています。
その中で鍵になるのが『ネットワーキング』です。
毎週のミーティングは、そのネットワーキングの結果を発表する場所であって、
ミーティングにただ参加することだけでは、何の意味も成しません。
だって、ネットワーク(人脈)は何も動いていないから。
私もメンバーを6年やってますが、あの毎週のミーティングは
「ただの対外的なパフォーマンスじゃないか」と思うようになりました。
BNIメンバー以外でBNIに触れる機会は、そのミーティングか、BOD(ビジネスオープンデイ)しかないから。
BNIを知らないヒトに、BNIを知ってもらう唯一の機会が、毎週のミーティングなわけです。
そこで、メンバーめいめいのネットワークを活かして、
リファーラルが活発に取り交わされていれば、魅力を感じるのではないでしょうか。
したがって、私たちメンバーが何をするべきかというと、
リファーラルマーケティングの仕組みを勉強して、
BNI以外の人脈に積極的に働きかける(ネットワーキング)ことなんです。
私は、6年前メンバーになった頃は、人脈なんて皆無でした。
いや、facebookやTwitterでちーとは人脈的なモノはあったかもしれない。
でも、それを活かすことはできなかった。
だからどうしたか。
BNI(リファーラルマーケティングプログラム)を勉強しまくりました。
それとは別に、その真髄とも言えるAsentive(アセンティブ)も受講しました。
そして、ミーティング以外の時間、その学びを活かし、ネットワーキングを意識しながら行動しました。
その結果、当初は売上に占めるBNI(メンバーによるリファーラル)の割合が
9割以上占めていたのですが、現在は半分ぐらいになってます。
だからといって、BNIから受領するリファーラルは減ってはいません。
これは、つまりBNIで学んだことをBNIの中で完結するのではなくて、
どしどしBNI以外で活かしてきたことによるモノだと思ってます。
BNIで学んだ、優秀なネットワーカーとしての態度。
それを普段から実践していることによって、
下手な広告に頼らないマーケティングに成功しているのではないか。
私はそう考えています。
そうするとね、毎週のミーティングで報告するリファーラルにも困らないんですよ。
だって、常にネットワーキングしているから、リファーラルなんて向こう(自分の人脈)から来るんです。
武漢ウィルス(新型コロナウイルス)下でも全く関係ありません。
このブログのタイトル、90対9990というのは、
ミーティングの時間(90分)とそれ以外の時間のことを言います。
そう、優秀なネットワーカーは、9990を大事にします。
『人脈構築』を目的としてBNIに加入する方も何名かいらっしゃいました。
でも、それはBNIのメンバーになることによって、同じBNIをメンバーと繋がることで、
「人脈が構築できた」なんて思っている方もちらほら。
違うんですよ。
その目的は正しいですが、BNIで学び、BNI以外で人脈を構築してこそ
ホンモノのネットワーカーだと思います。そういう方は、永遠に新規顧客に困ることはないでしょう。
それは、他の団体へ加入することも同じことが言えますね。
人脈を手っ取り早く構築したいから、何かしらの団体に加入する。
しかし、BNIにしても、ただ加入しただけは何の意味もありません。
そこで信頼関係を構築し、強い絆を結ぶことが、優秀なネットワーカーとして実践だと思います。
私の知り合いでも、何でもかんでもビジネス団体に加入して、
幅広い人脈を持っていると自慢している人がいます。
果たしてそうでしょうか。あなたが困ったとき、その人脈はあなたを助けてくれますか?
この9990を活かすこと。それを教えてくれるのが、BNIです。