パソコンが遅い!と来たらSSD換装!!
なんて、もういつものようになりまして。
このDELLのパソコンも、まだWindows7でしたので、
Windows10アップグレードを兼ねてSSD換装の依頼をいただきました。
様々なメーカーのパソコンを触っていますけど、
DELLってのは私にとってイチバン厄介なんですね。
BIOSも他のメーカーと違ったインターフェースだし、
アダプタも純正を使わないとエラー表示(場合によっては起動すらしない)されるし、
日本語の公式ホームページはなんかフォントがオカシイし、サポセンは日本人じゃないし・・・。
なーんか、変なの仕込んでるんじゃないのか?と思いたくなるんですよねぇ・・・。
SSDへ換装する際、クローンを行うのですが、ソフトウエアクローンはほぼほぼ失敗します。
これも謎。
HDDにエラーがあるわけでもないので、ひょっとしたら工場出荷段階で、
パーティーションになんかやってるんじゃないのか?と思う始末でして。
まあ、その場合は、Windowsに標準搭載されている『バックアップと復元』でクローンを行います。
あと不思議なのが、この設計ですね。
表面のキーボードを外してメモリやHDDを交換していく機構になっていますが、
他のメーカーは、反対側になっているんですね(つまり、底面からアクセスするタイプ)。
まあ、バラしもやり方さえ分かれば問題ないのですが、
ちょうど別のDELLパソコンを預かっていていて、それが四苦八苦しているもんですから、
ちょっと不満が溜まってました(;^ω^)
そういや、昔ほどDELLのCMも見なくなりましたねぇ。