ガガガ・・・ | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

『ノートパソコンのファンがうるさいんで
 なんとかなりませんか?』

 

という相談をいただきまして、お預かりしましたまだソニーだった頃のVAIO君。

 

 

とりま、裏ぶたを外して、どないなっているか確認。

 

 

シンプルに外せるので、すごくありがたいです。

 

 

個々が問題のファン。

見た目には、埃が詰まっているとかないみたいなんですが・・・。

 

 

取り外してみると、綿埃が引っかかっているみたいでした。

これも取り除いていったん様子見。

 

 

それでも音がやかましい。

ひょっとしたら、モーターの軸がズレているのかしら?

とりま、軸のところに向けて潤滑剤を吹き付ける

 

これでかなり音が小さくなりました。

ただ、抜本的な解決策ではないので、

CPUファンの交換も視野にクライアントと相談します。

 

にしても、調べてみるとこのモデル、

長い間使用していると、ファンから異音がする事例が数多く報告されていました。

結構、お高いモデルだったはずなんだけどなぁ。