50音順のキーボード。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

「キーボードを直してくれませんか?」

 

という変わった依頼をいただきまして・・・。

いや、本来ならば買い換えた方が早いですよーなんて言ってしまうのですが、

お客さまがどうして、そのキーボードが大事なのか・・・

 

 

モノを拝見させていただいた合点がいきました。

 

 

このキーボード、ひらがなが“50音順”に並んでいるんです。

 

 

調べてみると、会計システムを開発・販売している日本ICSという会社が提供している

コンピューター(ハードウェア)で使われているキーボードみたいです。

そのキーボードの使用の中に(JIS/50音 選択)という項目がありました。

 

実は、このキーボードが直らなかったら、

他社製の50音順のキーボードでもあてがおうとしていました。

調べてみるとあったんですよ、外にも50音順のキーボードが。

ところが、その50音順キーボードと、日本ICSのキーボードでは、

ひらがなの並びが違うんですね。

だから、仮にそれをあてがっても使いものにならないと。

 

 

お客さま曰く、

キーボードで反応したり、反応しなかったりするキーがあるということでしたので、

バラしてみて、キーの接触部分をクリーニングしていきます。

 

 

キーを外すとゴムのボタンなのがたくさんついたシートが。

この下に、接触を感知するシートがあります。

原理としては、ファミコンのコントローラーと同じです。

 

なので、このシートも剥がして、

そのしたのシートをアルコールで拭いてクリーニングします。

 

そういえば、経営破綻した武富士も

50音順のキーボードを特注で作らせて社員に使わせていたみたいですね。

そんな事を思い出しながら、作業をしてました。
 
作業後、お試しいただいて無事症状が改善されたようで良かったです。
ご用命ありがとうございました。