火曜日の朝は、豊橋市倫理法人会経営者モーニングセミナーよりおはようございます!!
と、今朝もしっかりお勉強しました。
その後、一件中古のノートパソコンを納品して、
今日の仕事は終わりのハズだったんですけどね。
何が起きたwww
立て続けに電話がかかってきまして、一気に忙しくなってしまいました。
パソコンのトラブルってどうしてこうも集中するのでしょう?
しかし、新居に移って作業スペースを広く取る事ができましたので、
これぐらいは平気です。
データの移動とか、再セットアップとか、
基本的に“仕掛けをして待つ”事が多いので、
複数台を平行して作業することは可能なんですよね。
そのひとつ。度々登場する液晶一体型デスクトップパソコン。
今度は、再起動したら、この画面で止まったどうしようもなくなったお客さま。
表示されている文字から察するに、内蔵している電池がなくなってしまった模様。
実は、パソコンも電池で動いているんですよね。
裏のメンテナンス用のフタを開けたところ。
ちょうど、ボタン電池がみえますね。
実はマザーボードの設定や時刻の記憶はこのボタン電池で行ってます。
だから、電池がなくなってしまうと、
マザーボードの設定や時刻が吹っ飛んでしまい、また設定しないと行けません。
電源コンセントに差している間は、それでカバーできますが、
一度コンセントを抜いてしまうとアウトです。
今回の件も、それが原因だったようです。
電池と言っても、その辺で売っているボタン電池(CR2032)なので、
カンタンに交換は可能です。
今回もちゃっちゃと交換して、修理完了です。
あとはすこーし、パソコンの中をクリーニングして返却します。
あっ、ちなみに、昔のファミコンソフトも、
セーブができるのはこのリチウム電池のおかげですから!