飲食系が続きますが、豊橋市山田一番町にあるお好み焼き屋さん『うめ中』。
ここも、私が小学生の頃から通っているお店です。
ただ、当時はここにお店はなく、西岩田にお店がありました。
今の大将のお兄さんと一緒にお店を切り盛りされて、
後にそのお兄さんが、こちらへ店を出したというわけです。
ただ、そのお兄さんも体調が悪くなって、今の大将が西岩田のお店をたたんで、
こちらでお店を続けることになり、現在に至ります。
私は、ここのたこ焼きが大好きで、
小学生のころは良くお小遣いを握りしめて通ってました(笑)
本日は、お持ち帰りでしたが、
このたこ焼き、10個で税抜き350円です。
んで、初めて食べたとき、何が衝撃だったかというと、その柔らかさです。
はやりのカリッ、ふわっ、トロッじゃなくて、ただトロットロなんです。
それ以前は、ホームセンターの横で売られているような
ハードタイプのたこ焼きしか食べたことがなかったので、初めての食感でしたね。
そして、具はシンプルにたこと、桜エビがちょっと散らされているぐらい。
なんですが、生地にしっかりだしの味が効いているので、メチャメチャ美味いです。
もちろん、お好み焼きもメチャウマです。
写真のは、豚玉なんですが、入っている豚肉がスゴイ。
普通のお好み焼き屋さんでは、豚バラ肉を2枚ぐらいなんでしょうが、
うめ中さんは、ポークステーキでも通用しそうなちょっと厚めのロース肉をトッピングします。
なので、どこを切っても、お肉が味わえるんです。
もちろん、生地はたこ焼きと同様、だしがきいていて、いわゆる関西風の混ぜやき。
鉄板でじっくり時間をかけて焼いていくので、ふんわりとした食感を楽しむことが出来ます。
そして、驚くのはその値段。
これで、650円(税抜き)なんです。
なので、写真のお好み焼きとたこ焼きのお持ち帰りで、1000円(税抜き)なんですよ。
これで、傍らにお酒をもって・・・。
おなかいっぱいですわ。
そして、昔と変わらない味。
大将もお変わりなく。
いつまでもお元気でお店を続けてほしいものです。