半田付けは苦手なんですよ(;・∀・) | パソコン修理の『ゆーもあねっと』

パソコン修理の『ゆーもあねっと』

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

昨日のお話なんですが、

とある水道工事屋さんに新しいノートパソコンを納品に行ったんですよ。

 

んでね、それとは別に今まで使っていたノートパソコンが充電できないとご相談をいただきました。

なんでも、アダプターを指したままで高いところから落としてしまったそうです。

その直後は、接合部をぐりぐりやったら出来たり出来なかったりと、ごまかしていたそうですが、

いよいよ以て充電が出来なくなってしまったと・・・。

 

その話をいただいたとき、おそらく内部配線の断線か、

半田が剥がれているんじゃないかとアタリをつけて、まずはパソコンをあけてみることにしました。

 

 

ノートパソコンって、背面のねじを外せばカバーが外れるって訳じゃないんですよね。

表面のキーボードの下にもねじが隠れていたりします。

 

 

カバーをはずしたところ、やはり半田が剥がれていました(黒いケーブル)。

落とした影響で、この接合部を固定しているパーツも損傷してました。

 

 

黒いケーブルの被膜を剥いて、半田付けしました

ちょっとこんもりしているのは、ツッコミなしで。

 

無事に充電ができるようになりました。

 

こういう故障ばかりだったら逆に楽なんですけどね(;´∀`)