昨日は、ここからおはようございました。
豊橋市二川町にある外構屋さん、エクアプランです。
パソコンを新しく導入するということで、
そのセットアップと、引越にお伺いしました。
新しいパソコンは別に問題ないのですが、
引越(移設)するパソコン、
ホコリが気になりましたので、蓋を開けて、内部を清掃することにしました。
これが清掃する前のCPUファンあたり。
かなりホコリが溜まってます。
CPUファンを外して、ホコリを取り除いたところ。
ファンとの間にグリスも塗り直したので、これでまた快適に使えると思います。
さて、そこから駅前のトライアルビレッジに移動。
以前から懸念していた、ノートパソコンの修理です。
ソニー製(当時)の超極薄モバイルパソコン『VAIO』。
使っている最中に突然、電源が落ちると言うことで、先日から何が悪いのか診断してました。
ひょっとしたら、メモリか?とも思ったのですが、
このモデルは、メモリとマザーボードが一体化しており、
さらにメモリチェックしたところ問題ありませんでした。
なので、電源系のトラブルではないか?
とあたりをつけ、ならば内蔵されているバッテリーを交換してみよう。
ということになりました。
上が新しいバッテリーです。
まずは、パソコンの裏蓋を開けていきます。
これが、裏蓋を開けたところ。
ご覧いただいてるように、筐体の2/3がバッテリーで占有されています。
中央やや上のところに、ちょっと大きめのICチップが4つ並んでいると思いますが、
これがメモリの部分です。
先ほども述べたように、マザーボードと一緒になっているので、増設も交換もできません。
こちらが交換したところ。
なんてことはない、バッテリーを固定しているねじを外して、元通りにするだけです。
そうそう、左上の横長のシールが貼ってあるの。
これが、WindowsのOSやデータが保存されているSSDです。
M.2(エムドットツー)という規格で、一般的に使われているSATAをアップデートしたもの。
こういう極薄パソコン(いわゆるmウルトラブック)に使われる規格です。
このおかげで、パソコンを薄くすることができるんですねー。
さて、バッテリーを交換して、動作はどうなったか。
しばらく様子をみていていただきます。
これでも、電源が落ちるとなると、ソフトウェアの問題でしょうか。
また、お客様と相談して、今後の対応を検討したいと思います。
できれば、OSの入替とか、パソコンの買い換えとかは避けたい・・・。