ビジターズデイの目的は? | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

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今朝は、安城BNIじゃんだらりんチャプターにお伺いしてきました。

 

 

じゃんだらりんチャプターは、2ヶ月にも訪問させていただきました。

期が変わって、以前と比べて定例会の雰囲気が良くなってきたような気がします。

 

 

 

さて、本日お伺いさせていただいた目的は2つ。

ひとつは、メンバーのGiversGainを記録した

『メンバートラフィックライトレポート』の見方と活用法についてエデュケーションをすること。

そして、もうひとつは来年2月23日にビジターズデイを計画しているということなので、

その手順と、それに向けての心構えについてエデュケーションをすることです。

 

いずれも急遽私が担当することになりましたが、

特に後者にあたっては、メンバーが一致結束して事にあたらないといけないので、

『なぜビジターズデイを開催するのか(しなければならないのか)?』を

しっかり落とし込まないといけません。

 

そもそも、ビジターズデイの目的は何でしょう?

「ビジターズデイ・コーディネーターマニュアル」には

『メンバーを増やすため』と明記してあります。

しかし、本当にそれだけでしょうか?

 

ビジターズデイに参加してイチバン嬉しい方はどなたですか?

メンバー?ディレクター?

 

いや、ビジターですよね。

ビジターズデイには、100名を越える地域の経営者や事業者が集まります。

ですから、そこでビジネスが生まれないわけありません。

むしろ、このビジターズデイをビジネスマッチングの場として活用して欲しいんです。

つまり、『ビジターにビジネスの機会を提供する』のも

ビジターズデイの目的ではないでしょうか。

 

仮にビジターズデイを通じて、多数のビジネスマッチングが成立すれば、

『○○さんに招待されてきたけど、良い実りになりそうだよ!』

『実は、××のことで困っていたんだけど、いい人が見つかった!』

といった、好印象が参加者から得られると思います。

 

もちろんそれは、地域のビジネス活性化にもなります。

実はその中心には○○チャプターがあって、チャプターを通じて、

地域に多くのビジネスを生み出すことになった。

 

そうすれば、

『BNIってすごいね!』、『BNIの事、もっと知りたい!』という方が

増えていくんじゃないかと思います。

 

これぞBNIエクスペリエンス。

 

メンバーを増やすことはもちろん大切ですが、

招待したビジターに良い経験をしていただくことも大切だと思います。

また、これからリストアップする予定のビジターも、

「メンバーになってもらう」気持ちでリストアップするのではなく、

「ビジターズデイを通じてビジネスチャンスを与える(ビジターに喜んで欲しい)」

そんなGiveの気持ちでリストアップすると、以外と名前がでてくるのではないでしょうか。

 

ベクトルがチャプターに向いているのか、地域に向いているのか。

もし、チャプターに向いているのであれば、人は集まっても、

おそらくビジターズデイの目的は達成しないと思います。

あくまでも、外に向けて、ビジターに、そして地域に喜んでもらう。

 

私はそれが肝要だと思います。

 

 

定例会が終わったあと、プレジデントの白井さん、

グロースコーディネーターの大石さん、

そしてエデュケーションコーディネーターの花井さんとミーティング。

 

ビジターズデイの目標、当日までの手順について話し合いました。

また、ビジターズデイの当日が近づくにつれて、

定例会へのビジターも増えることが予測されます。

ですから、毎週の定例会もアップデートしていきましょう!

ともお話させていただきました。

 

ビジターズデイまで、地域に貢献できるように一緒に頑張っていきましょう!