ウシシ5歳の息子: ぼっちゃん

うさぎのぬいぐるみ23年8月生まれの娘: じょうちゃん

ニコ夫(アラフォー会社員@激務)

指差しはむ(アラフォー会社員@育休中)


楽に楽しく暮らすため、絶賛断捨離中⭐️

手放したモノの写真をあげています。


子育て、育休、共働き

お片付け、田舎暮らし、ウクレレ

バンド、英語、無印良品、UNIQLO、

WORKMAN、DAISOなどなど


ありがとう育休
第一子ぼっちゃんの育休中、ママ友作りは大成功!

早い時期から支援センターに入りびたり、毎週の赤ちゃんタイムや、全4回✕2期の育児講座。
図書館の読み聞かせタイムや、支援団体のクリスマス会など、ありとあらゆる育児イベントに参加していました。

特に育児講座に参加したメンバーと仲良くなり、全体ラインも作られ、みんなでクリスマス会をしたり、仲良しメンバーのお家に行ったり、ランチしたり。

今でも、そのメンバーの数人と仲良くしています。


じょうちゃん関係のママ友作りも頑張るぞー!
と思っていたんですが、育休をあと2ヶ月半残すのみですが…難航中です…😅😅

第一子、第二子、それぞれの子育ての大変さ、良さがありますが、第二子の子育てはこんなに時間的余裕がないとは思いませんでした💦

第一子の時にはなかった、上の子の保育園や習い事への送迎。

楽しみにしていた支援センターの赤ちゃんタイムや、育児講座は、お迎えに間に合わないから参加できず。

子の体調不良は2人分で、外出不可期間が長い。

ワンオペで二人を見る負担は、想像以上。
いつもの疲れている♥

あんなに簡単だったママ友作り。
なんか難しいぞ。

ライン知ってるママは一人だけ。

児童館の赤ちゃんタイムのいつものメンバーが4人くらいいて、わきあいあい楽しいけど、ランチしましょ〜♥な雰囲気でもない。

そして、ランチする余裕なし…。

ちなみに児童館メンバーはみんな男の子。
女の子の赤ちゃん、どこー😂??

私のママ友づくり、難航中。

今日の手放し

お皿


2022年9月4日から断捨離を再開し、
3597個手放しました。