ウシシ5歳の息子: ぼっちゃん

うさぎのぬいぐるみ23年8月生まれの娘: じょうちゃん

ニコ夫(アラフォー会社員@激務)

指差しはむ(アラフォー会社員@育休中)


楽に楽しく暮らすため、絶賛断捨離中⭐️

手放したモノの写真をあげています。


子育て、育休、共働き

お片付け、田舎暮らし、ウクレレ

バンド、英語、無印良品、UNIQLO、

WORKMAN、DAISOなどなど

じょうちゃん、よく頑張った!
現在、じょうちゃんの育休中です。
あと2ヶ月半…!
早いなぁ。

第二子の育休がくれたもの。

それは上の子ぼっちゃん(年長)の友達との時間と、笑顔と、新しいママ友です。

ぼっちゃんの育休中、支援センターに入りびたり、できたママ友は今でもマブダチ。

でも、年齢が上がるにつれて、ぼっちゃん自身の仲良しの子が出てきました。

ぼっちゃんが「●●くんが家に来てって言ってたよ〜↑」とよく約束をして帰って来てくれたんですが、その子のママを知らないことが多々あり…。

実現させてあげられませんでした。

仕事復帰後は、お迎えの時間がかぶる人も少なく、私を含め、皆「1秒でも早く、保育園から帰宅すること」を目指して、足早に去っていくので新しいママ友もできず。

そんな4年間。

平日の習い事なんてもってのほか。


さて、じょうちゃんの育休で、やりたいことはいろいろあったはずだけど、
正直、生きてるだけで、子供の命を守ってるだけで、精一杯。

あと2ヶ月半を残して、あんまり何も達成していない感。

お家は少〜しきれいになった。

ウクレレは発達途上。

リフォームは…完工したい…!

ワークライフバランスの模索は、迷走中。


ぼっちゃんは「俺、いつから延長(保育)なのぉー?延長したい〜」と言ってますが、
育休取れて良かった。

平日の習い事に仲良しの友達と行ってはしゃいで、
仲良しの友達と保育園帰りに遊んで、
これ以上ないくらいに大声で笑って。

私もママ達と仲良くなって、
風邪引いたときには助けてもらって。

じょうちゃんの育休がなければ、経験できなかったこと。

毎日いろんなことがあるし
大変なことも多いけど
ありがたいなぁ。


明日はじょうちゃん関係のママ友作り@難航中について、書く予定です。

今日の手放し



2022年9月4日から断捨離を再開し、
3597個手放しました。