心穏やかに妊娠最後の数日間を過ごしたい。


さて、コロナも5類になって数ヶ月。


さまざまなルールが変わったり、観光地に人出が戻ったり。


私の職場でも、パーテーション撤去やマスク人口の低下など、いろいろ変化がありました。


しかし、医療の現場ではまだまだ脅威のコロナ。


私の産院は、以下のルールがあります。


①入院中の面会謝絶

(夫のみ立ち会い分娩可、荷物受け渡し可)


②コロナ疾患でも出産できるが、その場合1泊2日で退院

(帝王切開は通常7泊8日)


③出産中は、コロナに疾患していなくてもマスク着用


赤ちゃんやお母さん、医療従事者の命を守るためなのは、分かりますが、出産中のマスク着用には「❓️❓️❓️」となりました…


妊娠中は呼吸が浅く、動機になりやすく、マスクをつけるのが辛いです。


また手術で緊張して心拍数が上がるのも、目に見えています…。


助産師さんに相談したところ、「状況に応じて、はずすことも可能」とは言われましたが…。


気になって調べてみると、

21年の時点で厚生労働省より「新型コロナウィルス対策での、妊婦の出産時のマスク着用は必須でない」との見解が発表されています。


とにかく、出産時にコロナだと、1泊で追い出されてしまって大変なことになるので、

感染症予防に努めます悲しい悲しい


さてさて、手放したもの。


22年9月4日から断捨離を再開し、
1149個手放しました❣️ニコニコ