4日目は水曜日。この日はとある海外掲示板で出会った

今回初めて会うSちゃんとランチの日。別の友人に紹介

してもらったWokuniという日本食レストランで待ち合わせ。

朝は小雨だったのでゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとって

Upstateから電車でくるSちゃんのお土産にUWSでは定評の店

Levain Bakeryのクッキーを買って向かいました。

湿気のあるNYでは雨の日のヘアスタイルは悲惨。。。

せっかく初めての人に会うのに残念な髪型。

 

このSさんは快活でバイタリティーある人で、楽しく時間を

過ごしました。

今日私がオーダーしたのは鰻。お店にはいる入荷の箱に日本語

があったのを昨日見たので安心感もあって。ふっくら美味しい

久しぶりの鰻でした。

食後はMujiへ。私はスーツケースがいっぱいでスペースが

ほぼないので、買えたのは軽石だけ悲。欲しいバス用品を

みたけどBody brushなどほかの希望のものがなかったし。

大きいスーツケースなら、化粧水や食品など買いたいものは

あったけれど、残念。そこからBryantParkで戸外に座って

お茶しました。話に花が咲きSちゃんの時間になり公園を出るも、

二人してジャケットを席に忘れるというハプニングがあり大笑い。

まるで席を確保しているかのように、だれもタッチしていない

椅子二脚とテーブル。写真撮ればよかった。

 

写真といえば一緒に撮ったけど、彼女はグラサンをしたまま。

私はグラサンは似合わないので、写真の時は外します。

実は人のこのグラサンかけるこの行為地味になんでだろうと思います。

相手が素顔なのに自分はグラサン?

それって私とはツーショットが嫌=この人と繋がっていると

他に思われたくないってこと?

去年夏にイタリアから来た姪と写真をとった時も

ツーショットだと、彼女もグラサンをかけるんです。

こんな人と二人で撮ってインスタなどSNSに上がったら恥ずいって

ことかな・・・なんて思ってしまいました。

 

グラセンでお別れしてから、その足でまたもやPerfect

Daysを見にDowntownへ行きました。

こんどは前回見逃した部分も最初からみることができ、

また沢山泣いて。

見終わって映画館をでると、まーなんと気持ちの良い夕暮れ。

そのまま帰るにはもったいなくWestVillegeを通って

High Line Parkまで歩きました。

High Lineは昔の貨物列車のレールやDepotを利用し再生した

緑溢れる公園。2009年できたばかりで緑の木々も小さく、

周りのビルも今ほどない頃を知っているので

緑のトンネルと化したこの公園には愛しさを感じます。

そこでHadson River沿いの夕日をみてまったり。

そこから懐かしのM10のバスにのりホテルまで帰りました。

昔何度となく通った懐かしの8thAve.

レストラン街でもあり決してキレイな通りではないけど

ヘルズキッチンなどブロックごとに違う人国の人たちが暮らし

生活感のあるこの道をいろんな思いで歩いた若い頃を

懐かしく思いました。