Grammy Award. 

今どんなMusicが注目されているのか、誰が売れているのか全く知らないままに日々生活しています。子供のいない夫婦、テレビを見ない家庭では似た感じでしょうか。

Billie IrishやTaylor Swiftはわかりますが、他の若いアーティストは同じに見えてしまいます。歌となればこれまたどれも、同じに聞こえ誰が誰だか全くわかりません。

その中でもBilly Irish は特徴があり歌も上手いですが、彼女の歌も一曲通して聞いたこともない。そんな私が思う今年のGrammysは、

-AfricanAmericanが堂々と才能をプレゼンし表彰される数少ない場で良い

-今年はTracyChapmanが特別Performanceをして、白髪になった彼女もとても

はくがあり格好良かった。

-Mylie CylusがラスベガスのBarのチイママの如く、歳をとって玄人っぽく

なっているのに目を見張った。私が知っていた彼女は、いろんなトラブルを

引き起こす周りに操られるタイプの作り上げられたアイドル歌手でした。

酒焼けしたかの様な声もいいと言えば良いけど、ザ・ハリウッの申し子という感じ。

その彼女ももう30代なんですね。でも、まだ私を見て!みて!と言わんばかりの

姿勢に余裕の無さが伺えます。一見余裕ある様に見えてもね。自分はかっこいいと

自分に呪文をかけている様に私には見えてしまいます。

 

最後に、今女性の平等化やLookizmやAgezmなど女性のパワーと立場の向上の

ために社会でいろんなことが動いている時代のはず。なのにまー60年代から80年代までと同じく、女性はそろって皆胸をはだけて…足はおろかお尻も半分丸出しで、フルメイクで

ヘアスプレーして、自分の性をカメラの前で振り乱して売り物にしているのは変わらないなぁという事。それが格好いいという事なんでしょうけど。それで注目されて、そんなに嬉しい?そんなことすれば誰だって注目される。Billieだけは違ったけど。レコード会社の意識が変わらない限り、Music Industryも変わらない?それをみて今の若い子達は、ガールズパワーなんて言いながら、脚長や豊胸を売りにするアイドルをかっこいいって推すんですね。中にはパンツ姿で70’sさながらの女子もいたし多様性は出てきている様ですけれど。

 

年をとって自分が憧れる存在が居なくなるって寂しいですね。